FC2ブログ

ARTISAN登録です。PLとして登録し直すことを検討したいのですが、ARTISANとPL、それぞれメリット、デメリットなどあれば、教えてください。

質問。投稿コメントにもありますように、私もallocation familiales は5.25%になっています。
あとretraite de baseが17.15%、retraite complémentaireが7%とかなり多いです…。
やはりこれはartisant 故なのでしょうか。 あとCSG/CRDSというので8%です。
PLとの差がかなりあり、PLとして登録し直すことを検討したいのですが、ARTISANとPL、それぞれメリット、デメリットなどあればご教授お願いします。
滞在許可証はPLですが、社会保障登録がARTISANという問題も抱えています。
因みにchambre de métierには登録されていません。
今のところ、滞在許可証はすったもんだありつつ更新は出来ています。 当方、職種はモデリストです。

お答え・見立て。                                                           
(1)「ARTISANとPL、それぞれメリット、デメリットなどあれば」とあります。PLの方がARTISANより各種社会保障負担金(COTISATION SOCIALE)の負担が軽い、このこと以外には思い当たりません。各種社会保障の中で高負担、それに応じた高受益があるのはRETRAITE COMPLEMENTAIRE(補助年金)だけではないでしょうか。SECURITE SOCIALE(SECU)が管轄しているASSURANCE VIEILLESSE(=RETRAITE BASE=主年金)は、受給額に上限があります。SECUにはPLAFONDという数字(毎年改定)があります。PLAFONDは天井、つまり上限額、上限値という意味です。主年金はSECUのPLAFONDの50%が受給額の上限です。現行のSECU-PLAFONDは年額で38616ユーロですから、その50%は19308ユーロです。主年金の受給上限額は19308ユーロ(年額)、月額で1609ユーロです。これを補うのがRETRAITE COMPLEMENTAIRE(補助年金)ですね。こちらの方はそうした受給額に上限数字はないようです。しかし、今後、フランスでの滞在がどうなるかが不透明な滞在者には、フランスの年金のことよりは当面の負担が軽いこと、このことの方が喫緊でしょう。なお、フランスの年金制度ではミニマム3か月の保険金支払いから受給権が発生します。もちろん日本に帰国しても受給はできます(手続きの面倒は別にして)。

(2)モデリストは職種としては、境界が微妙なジャンルです。統計があるわけではありませんが、登録時のイキサツ、成り行き、モノのはずみなどで、①PL登録、②AE登録  ③ARTISAN登録の3種に分かれていましょう。当室の得た範囲でいちばん納得したのは④STYLISTE-MODELISTEはPL、⑤MODELISTEはARTISAN、の解釈です。それはさておき、2016年3月7日付法=LOI n° 2016-274 du 7 mars 2016 relative au droit des étrangers en Franceには、こうあります。、

3° Pour l’exercice d’une activité non salariée, économiquement viable et dont il tire des moyens d’existence suffisants, dans le respect de la législation en vigueur. Elle porte la mention “entrepreneur/profession libérale”.
とあります。
実施は秋口に政令(DECRET)が出てからのようです.。現時点では政令(DECRET(DECRET)が出ていないので、詳細はつかめません。実質的には「PLとAE」、もしくは「PLとAE―PL」の一本化ではないでしょうか。現在、パリのPREFECTUREDE POLICEでは、滞在許可証の取り扱いが、「PL」と「AE―PL」とでは、窓口が違っている事情があります。これが1本化されるかも知れません。

2016年5月26日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問者です

ご回答ありがとうございます。

今後、フランスを離れる可能性が高いので、artisantの登録を解消してPLの登録しなおしをしようと思います。
今まで払ってしまったものはしょうがないので、今後のことを念頭に置いて行動したいと思います。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR