FC2ブログ

学生ヴィザに関しての三つ、質問させていただきます。


質問。男性、32歳です。
現在日本在住で、今年の7月から12月末までの6か月間学生ヴィザで渡仏予定です。
目的は料理の勉強、働く職場も紹介されて決まっています。
それに伴い、三つ質問があります。
①6か月間の学生ヴィザで就労は可能ですか? 時間は決まっていますか。
②7/4からの学校開始の場合、最速でいつからフランスに行くのが可能ですか?
③結婚相手と一緒に渡仏を考えており、近々に結婚の予定です。
結婚相手はワーホリで渡仏しますので、相手側の質問になります。ビザの申請後に結婚した場合、名前など変わると、再度ヴィザ申請の変更などの届けは必要ですか?

お答え・見立て。                                                             ①学生滞在は、年間上限964時間の給与労働が認められています。6か月滞在であれば、その1/2の482時間上限、とされているのが通常です。雇用者がPREFECTURE(県庁)に届け出る方式です。                

②学生VISAを申請することになります。そのVISAの発効日から渡仏可能になりましょう。希望日を申し出たらいかがでしょうか。                                                            
③VISAはシール状のものでパスポート上に貼付されます。「パスポートの名前」だけが問題です。結婚によって名前が変るのは日本の戸籍上のことで、それが「パスポートの名前変更」につながらない限り問題にはなり得ません。ワ―ホリ滞在(1年間の滞在・労働限定)は、フランスでは滞在許可証を必要としないので、ETAT-CIVILの変更が問われる局面はないでしょう。ETAT-CIVILの変更とは、独身者がフランス滞在中に結婚した・既婚者がフランス滞在中に離婚した、といった身分事項の変更のことです。ワ―ホリ滞在では、それが問われることはないでしょう。

2016年5月2日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR