FC2ブログ

体験報告。2016年3月30日付「SECUでのAYANT  DROITが2016年Ⅰ月から廃止に?!   何か手続きが必要なのでしょうか。」に関連した報告です。

報告。私の様なケースをご存知かと思いますが ひとつの報告として 他の方に知っていただければと思いメールしました。とりわけ [答え(2)に関連?!]
フランスに来て間もない頃、学生の身分で同居者のセキュの番号に入りました(旧式のCARTE VITALEが発行されました)。働き始めて自分のセキュ番号を得ましたが、医者にかかる時は同居者の番号の入った旧式CARTE VITALを提示しました。CPAMでの払い戻しでも、私の情報を用紙(FEUILLE DE SOIN)に出せば両方の番号を把握している模様でした。2012年にCDDで働いている際にCPAMに病欠手当の受給申請した時点(結局、就労時間が足らず申請は却下でしたが) で、新しいカード(CARTE VITAL2)を新たに自分の番号で作るよういわれて、写真付きのCARTE VITAL2になりました。それから妊娠&離職を経て夫(前同居人)の番号 ayant droit に戻ったのですが CARTE VITALE2を医者や薬局で提示して、問題はありませんでした。また、feuille de soin の場合にはどちらの番号が書いてあっても 把握できてますとCPAMの窓口でいわれました。AYANT DROITから自分の番号になり、またAYANT  DROITに戻った例として報告します。

報告のお礼。
入り組んだj事情をまとめていただきました。貴重な体験報告、ありがとうございました。                      
報告文面では「フランスに来て間もない頃、学生の身分で同居者のセキュの番号に入りました」とあります。結婚(MARIAGE)による配偶者(CONJOINT(E))としてのAYANT DROITではなく、またPACSによるPACSE(E)としてのAYANT DROITでもなく、同居者(CONCUBIN(E)としてAYANT DROIT登録しています。これは、CONCUBINAGE(同居)でもAYANT DROIT登録できたことを示しています。ところで、2016年からAYANT  DROIT制度が廃止になるとされていますが、具体的にはどういうことなのか、です。新規にAYANT  DROIT登録をしようとすれば「AYANT DROIT登録制度はなくなりました。その代わりに、書式le formulaire Demande d'affiliation au régime général sur critère de résidence - n° 735.cnamts (PDF, 335 Ko) を提出してください」になるのでしょうね。また、現状がAYANT DROITの人は、漸次にコンピュ―タ―・システム操作で切り換えていくので、その流れに乗っていればよい。あるいは切り替えを急ぎたいのであれば、上記の書式をCPAMに提出をする。ASSURANCE MALADIEサイトの説明ではそう読めるのですが、、、、。体験された方の報告、お待ちします。

2016年4月6日 滞在相談室  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フランス人男性と結婚し、今年の9月に滞在許可証(VIE PRIVEE ET FAMILIALE)を取得して、現在OFIIからの連絡を待っている所です。
社会保障(Sécurité sociale)に加入する前に妊娠してしまったかもしれず、病院に行くとしても保険証がまだない状態なので、どうしたら良いかと、色々と調べている間にこちらに辿り着きました。
夫の扶養家族(Ayant droit)に登録すれば対象になる、妊娠届けが遅れても、後で払い戻しの請求すれば大丈夫、など、いくつかの体験談をインターネット上で見つけたのですが、2016年の改正後の確実な情報が探せず、またこちらで、扶養家族(Ayant droit) が廃止されたと拝見しました。やはり全額負担を覚悟した方がいいのでしょうか。まだ病院等で妊娠の確定をされた段階ではない状態なのですが、何か対応策等ありましたら教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR