FC2ブログ

SECUでのAYANT DROITが2016年Ⅰ月から廃止に?! 何か手続きが必要なのでしょうか。

質問。2016年Ⅰ月からSECUでのAYANT DROITが廃止になったと聞きました。私は夫のAYANT DROITで、CARTE VITALEは、名前は私ですがSECU番号は夫です。AYANT DROITが廃止になるとどうなるのでしょうか。何か手続きが必要なのでしょうか。                               
お答え・見立て

(1)正確にはSECUの中の主要保険ASSURANCE MALADIE健康保険ですね。AYANT DROITは扶養家族としての受益権です。この質問では被保険人(ASSURE)が夫、妻がAYANT DROITの関係です。両者の受益は同等です。ついでに。SECUの中にはASSURANCE VIEILLESSE(退職年金保険)もありますが、これにはAYANT  DROITはありません。                                          
(2)ASSURANCE  MALADIE健康保険でのAYANT DROIT 制度廃止に触れる前にひと言。「CARTE VITALEは、名前は私ですがSECU番号は夫です」とあります。これは旧式のCARTE VITALEです。2007年からCARTE VITALE2と呼ばれる顔フォト入りの新カードになりました。ご存じのようにSECU番号(終身不変)は、男性は「1」から、女性は「2」から始まります。AYANT DROITが女性(男性)の場合、顔フォトは女性(男性)、SECU番号は「1」(「2」)から始まる男性(女性)ではいささか不都合です。それで、CARTE VITALE2ではAYANT DROIT であってもSECU番号は当人の番号になっています。但し旧式CARTE  VITALEからCARTE VITALE2への切り替えは義務ではありません。質問者Aさんの場合、旧式CARTE VITALEのままですが、それで不都合というわけではありません。当室の相談者にも、最近、ようやくCARTE VITALE2へ切り替えたケースがあります。一人はAYANT DROITの方でした。CARTE  VITALEを紛失したのでCPAMで再発行手続きをとったところ、顔フォトの提出を請求され、出て来たカードがCARTE  VITALE2でSECU番号も当人の番号になっていたのでした。もう一人はCHANGEMENT DE SITUATION手続きをとったケースでした。CHANGEMENT DE SITUATIONとは、SALARIEからPROFESSION  LIBERALEに変ったなどの収入形態の変更、離婚・PACSの解消などETAT CIVILの変化のことです。                                 

(3)本題のAYANT DROIT 制度廃止に入ります。2016年Ⅰ月1日付けで一斉に廃止、ということではなく、漸次、切り替えていく、とされています。具体的にはどういうことか。AYANT  DROITである当人がASSURE(E)である夫(妻)に依拠せずに自立・独立資格を持つということです。独自の口座を持つということのようです。これまでは、AYANT  DROITが病気になり診療費・投薬などの出費があった場合、払い戻しの請求者はASSURE(E)でした。CPAMによる実際の払い戻しもASSURE(E)名義の口座への振り込みでした。これがAYANT DROIT廃止により、払い戻しの請求者は当人になり、実際の払い戻しも当人口座へ指定できる(それを申し出れば)ということです。                  

(4)ASSURANCE MALADIEサイトの説明によれば、以下のようです。①漸次、システムを切り替えていく。②診療費の払い戻しにはいささかの変更も生じない。③切り替えを急ぎたいのであればCPAM窓口でASSURE(E)登録することは可能。④その場合は、書式le formulaire Demande d'affiliation au régime général sur critère de résidence - n° 735.cnamts (PDF, 335 Ko) を提出のこと。⑤なお、18歳以下の未成年はこれまでと変ることなくAYANT  DROIITです。                                   
質問者Aさんの場合は、CARTE VITALE2への切り替えもあるので、CPAMで自立、独立手続きをされたらいかがでしょうか。
2016年3月30日 滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR