FC2ブログ

CFEについての体験報告です。引き続きCFE体験報告、お待ちします

報告。CFEについてです。今はAEにしろPLにしろ、CFEが免除されるのは活動を開始した年のみのようですね。
https://www.service-public.fr/professionnels-entreprises/vosdroits/F31913
そして去年からは、今、話題になっているように、書類は一切郵送されず、
自分のCompteをimpôtsのサイトに作り、銀行の口座登録をし、B to BのMandat(これは自分のCompteの銀行口座からダウンロードします)にサインして自分の銀行に提出、
サイトで表示されるCFEの税額をネットから支払う、という形になりました。
(AEにしろ、PLにしろ、気をつけて自分から情報を集めないで放っておくと
 知らないままになりますね。)
このB to BのMandatについては、サイトのCompteから支払いをしたにもかかわらず
その部分を知らなかったという人が多かったらしく、結果、銀行口座からの引き落としができずに、「未払いだ、Mandatを処理しろ」みたいなメールを受け取った人も多いようです。
ちなみに私はMANDATを銀行に提出したところ、銀行が「特に必要ないけど、とりあえず保管しておきます。」と。
で、12月のCFE〆切時に引き落としもあったので安心はしているのですが、それでも
税務署から「MANDAT提出しないとだめよ〜」のメールが来ています。
銀行に確認したところ、今度は銀行からBtoBのautorisation de prelevement関連
書類を別途に渡され、署名させられました。(同じじゃないかな〜と思ったのですが。)

とはいえ、impotsのサイトが非常にアクセスしにくく(アクセスが集中しているためというより、インターフェースの問題のような気がします。もしくは、ブラウザーソフトに
よって、うまくアクセスできないか。)なかなか繋がらない、思うようにメニューを選べない、といった状況があります。
そして何よりもフランス語だけではなくて、わかりにくい、はっきりいえばとてもお粗末なサイトです。
私も今内容を変えたい部分があってアクセスしたいのですが、かなり苦労しています。
ちょっと近く税務署に直接行って談判してこようと思っています。
(サイトからcontactのページに行っても、何も反応せず、何も情報が得られないのです。)
CFEについてではないですが、AEやPLについては同じく、去年の1月からいろいろ
変更がありましたね。
(企業として会社設立していなくて、あくまでも個人事業indepandantであっても
自分の家計の口座と仕事の口座は別にする(必ずしも銀行の法人口座を
開設する必要はないようですが。)とか、職種によっては職業保険が義務づけられた
とか。このあたりは去年このブログで拝見したように思います。
いずれにしても、ボーっとしていると誰も教えてくれなくて、
自分から、何か変更点はないかしらと探しにいかないと駄目ということですね。
面倒ですが仕方ないですね(笑)。                         
お礼。報告ありがとうございました。この報告者は、推測ですがCAETRE DE RESIDENT(CR)の所持者ではないでしょうか。報告文面に余裕を感じます。毎年、滞在許可の更新を必要とするPL滞在では「面倒ですが仕方ないですね(笑)」の余裕は出てこないでしょう。PARISの PREFECTUREの場合、PL滞在の更新向け必要書類リストにTAXE PROFESSIONNELLE関連書類がノミネートされているはずです。TAXE PROFESSIONNELLEは2010年にCET/,CFE/ CVAEなどに改制されていますが、未だに旧姓TAXE PROFESSIONNELLEを名乗っているようです。また、その取り扱いも一律一定とはいえません。ある年のPL滞在許可の更新手続きの際にCFE関連書類を出したところ担当者から「それは不要です」といわれ「そういうものか」と踏んでいたところ、次年の更新手続きの際には別の担当者に当たり、今度は提出することになり「書類を持ってきていてよかったあー」。「これまで1回も提出要求されたことはなかったのですが、CR申請の際に「過去5年分のTAXE PROFESSIONNELLE書類(免税年度も含め)を耳を揃えて出しなさい」になった事例。「そんな税金があることなど全く知らなかった。更新の際に提出要求もなかったし。それでもCRは出ましたよ」の事例(これは職種による免税(EXONERATION)だったのかも知れません)。いずれにしても、ネット方式が年々普及してくるとアイマイ性も年々減少してくると見ておくべきでしょう。そうした傾向が、この報告レポートから窺えます。報告レポート、重ねてありがとうございました。
2016年2月13日 滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

同じくCFEについての質問です。
サイトから支払いをするにあたって、siretとは別にavis d'impot上の13桁の数字を打ち込むようになっています。
avis d'impotが郵送で送られてこなくなったようですが、どこを見たらこの数字が掲載されているのか知りたいのです。
未だに2015年分の支払いが出来ずに困っています。
ご存知の方がいましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR