FC2ブログ

学生滞在、パリからニースへ、そしてパリへ

質問。
ニースでの学生VISA延長について、質問です。
現在の私の状況ですがパリに1年3ヶ月ほど暮らし、今年の8月にニースに越してきました。これまで学生VISAで滞在しています。ニースの学生VISAの規則では、1年間の大学や学校への登録と学費の支払いがVISA獲得への必須項目となっているそうなのですが、私は来年の2月からまたパリに戻り語学学校に通いたいと考えています。
そこでお聞きしたいのは、ニースでVISA更新の手続きを始めてしまい、学生VISAが延長できていない状態で、来年の2月にパリに引っ越し、改めて学生ビザの更新を行うという事は、通常可能でしょうか?
また、その行為が今後ビザを変更や更新する場合、問題になる可能性はありますか?
お答え。
トラブルになる可能性はあります。
(1)ニースで学生VISA(正確にはCARTE DE SEJOUR TEMPORAIRE/ETUDUANTではありませんか)の更新延長を済ませ、その後パリに移るのが無難でしょう。
(2)パリに移った時点では、住所変更をします。更新時期が近いと更新手続きの際に住所変更も一緒に申し出てくれ、とされる場合もありますが。
(3)最近は学生の学業状態のチェックが厳しくなっています。あるレヴェル教程を修了しないで別の学校に移る、同じ学校に在籍していたとしてもレヴェル教程が進まず同じレベルにとどまっている、などは「学業継続の意思が弱い」と判定され更新申請却下の理由にされかねませんので、慎重を期してください。
2011年10月3日
回答  在フランス日本人会  滞在相談室担当  岡本宏嗣

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR