FC2ブログ

申請中の[労働許可]を取り消したいのですが、、、、

質問。申請中の労働VISA、Carte de séjourの取り消しがインターネットのPREFECTUREのサイトからできるのか?という質問です。今月末のConvocationなので緊急です。
Carte de séjour申請中で一度目のConvocationに行き、レセピセを貰い次回の二度目のConvocationの日程も決まったのですが、今、日本に帰 国中です。日本で問題が起こり、フランスに戻れなくなりました。そこでインターネット上から申請を取り消しをしたいのです。
会社には戻れない旨を伝え仕事を辞める事となりました。しかし会社は、Convocationはキャンセル出来ないから、フランスまで来て自分でPREFECTUREに行き申請却下をしなさい、と言われました。自ら申請を取り消さないと、私の名前が記録に残り、二度とフランスで生活は出来ない、 との事です。
さらに会社の名前にも傷をつけてしまうため、同じ会社から今後他の人のVISA申請を行う時に却下されることになる、将来フランスで働きたいと 思っている日本人の未来もつぶすことになる、と。yそのために、必ずフランスに戻ってConvocationの日に自分で理由を伝え取り消すこと、と言われま した。ただ、今はどうしても戻れない事情があります。会社にはいずれお詫びに伺うつもりでいます。でも今は厳しいのです。 インターネットでの申請を取り消す方法、または日本から他のやり方で申請取り消す方法があれば教えて頂きたいです。

お答え・見立て。PARISのPREFECTURE DE POLICEですね。文面に「申請中の労働VISA、CARTE DE SEJOUR」「一度目のConvocationに行き、レセピセを貰い次回の二度目のConvocationの日程も決まった」とありますので、RDV予約セクションにRDV日時の予約記録がありましょう。このセクションは電話によるRDV調整を受けています。日本から国際電話を入れて、キャンセル(ANNULATION)を申し入れたらいかがでしょうか。同セクションは TEL 01 5695 2680です。このセクションは、RDVの取り付け、あるは取り付けたRDVの変更に対応しています。申請の途中放棄の申し入れには、「RDVは取り消しましたが、それとは別個に、OOOOをしてください」の指示が出るかもしれません。                                                       
 申し訳ありません。インターネットについては知識がありません。インターネットでRDVを取る、取ったRDVを変更する、はありますが、労働許可申請のケースは含まれていないのではないでしょうか。そうであれば、外国人滞在者向けRESEIGNEMENT GENERAL(問合せ全般)欄を利用して申し入れるしかないでしょう。確実に処理されるかどうかは、わかりませんが。                                                          
いずれにしても、PREFECTURE側が当人を特定できるように、氏名、生年月日、出生地、国籍、RECEPISSEに記されている番号(PREFECTURE側の事務処理番号)を意識してください。電話であれば、すぐに応答できる、PAPIER LIBRE(自由に書き込む)であれば、それらの特定情報を明記する、ということです。特定出来ないと事務処理が後回しにされたり、放置されたり、になりかねません。
2016年2月9日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR