FC2ブログ

SALARIE滞在許可証の更新について、いくつか疑問、不安点が 

質問。滞在許可証の更新についていくつか疑問、不安点があります。ただ今サラリエの滞在身分でフランス滞在5年目、来年CARTE DE RESIDENTの申請にようやく届きそうです。現在、転職(会社を移ること)を検討中ですが、それが次回の申請にどのように影響するのか不安があります。 専門的に法律相談にお答えいただける弁護士さんもしくはエージェンシーはありますでしょうか??または日本人会相談室でもお力になっていただけるのでしょ うか?
主な相談内容
その(1) 転職を考え中の仕事内容がフランス国外に及びます。今提示されている条件は給料の1/3をフランス会社の給料明細。残りは国外の関連会社からの支払いとするというものです。この場合,、単純にフランスでの収入が今の約1/3になります。一般的にサラリエvisaの更新基準として給料・役職などが下がらないことがあると聞きますが、その真偽は?そして基準はどの程度のものなのでしょうか??
その(2) 現在在籍中の会社が売りにだされ、新しい経営者に変わるもしくは最悪の事態倒産の可能性もあります。それに伴うvisaへの影響、又給料などの未払いの可能性について。                             

お答え・見立て。
CARTE DE RESIDENT(以下、CR)の申請・取得につては、2016年2月2日付「10年カードの申請・取得と職場の変更について」で触れていますので、ここでは再述しません。
(1)この就業形態は、EU域内での滞在・労働の自由があるフランス国籍者、EU加盟国国籍者向けのものでしょう。[給料の1/3をフランス会社の給料明細。残りは国外の関連会社からの支払い]は、フランスの外国人滞在管理法(CESEDA)下にある「SALARIE」には適合しません。国外の関連会社での勤務は出張業務であり、給与は100%、フランスの在籍会社が払うカタチにする必要がありましょう。給与が二つの会社で別々に負担される変則型が通るのは、滞在身分としては①「STAGIAIRE PROFESSIONNEL,」あるいは②「SALARIE DETACHE」が考えられます。通常は双方とも18か月が最長です。いうまでもなく、この変則型ではC Rには届かないでしょう。①②については、ここでは詳述しません。当相談室をご利用ください。
(2)勤務先の経営母体変更は、関連証明の提出で済みましょう。倒産や営業カットによる経済解雇(LICENCIEMENT ECONOMIQYE)は、失業登録、求職手続きをすることで、1年間の滞在猶予が与えられます。更新手続き時点で、ここ3か月以内の解雇であることが条件、とされます。失業登録、求職手続き関連書類を提出することで、(a)SALARIE滞在許可が更新 (1年)される。(b)とりあえず3か月のレセピセが出て、3か月後に「まだ再就職先が決まっていません」であれば再レセピセ(3か月)、さらに決まらないばあいは再々レセピセ (通算6か月)という方式になることもあります。 (a)(b)のいずれの対応になるかは、ケースバイケースでしょう。いずれにしても、1年後に再就職先が提示できない場合は、規定では「お帰りなさい」です (外国人滞在管理法=CESEDA  L.313-10-1条)。
SALARIE滞在を更新した直後にA社を経済解雇となったものの、B社に再就職先が決まり、1年後の更新時点ではB社在籍証明の提出となった場合です。 それがC R申請(SALARIE 滞在6年目)の申請であれば、給与アップ、役職アップを伴う再就職でない限り、CR発行にはマイナスでしょう。但し、CRが出ない場合でも、SALARIE滞在許可は更新(1年)されます。
最後です。「専門的に法律相談にお答えいただける弁護士さんもしくはエージェンシーはありますでしょうか??または日本人会相談室でもお力になっていただけるのでしょ うか?」です。当滞在相談室は申請代行はしません。法律相談室については、同室でご相談ください。日本人会サイトwww.nihonjinkai.netに利用案内があります。エージェントについては、ご紹介できる立場にありません。
2016年2月9日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR