FC2ブログ

報告です。2016年Ⅰ月29日付ブログ「AEです。CFEについて教えてください」に関連報告します。

報告。質問者の方と同様、私にも請求が来ていません。11月、12月と直接税務署にいって尋ねましたが、今手続き中だからとのこと。特にデクラレをしていないので、ネットで何かしないといけなかったのかと聞きましたが、その必要もないと。 不安だったので、頻繁にCFEのサイトのアカウントもチェックしていましたが、繋がらない状態が12月中旬から続いていました。 先週やっと自分のアカウントにアクセスすることが出来、確認したところ、
Suite à des difficultés techniques, les déclarations et paiement effectués au mois de janvier sont susceptibles d'être affichés avec retard dans votre compte fiscal professionnel.  La situation est en cours de régulisation.   と出ています。
デクラレも何もしていないので、不安ですが、待つしかないのでしょう。
ちなみに、私はPL2年目で、去年もデクラレはしていませんが、請求は来ました (自宅の広さ等を記入する用紙が送られてきたので、それを記入して返送したのみです。)

報告お礼。報告、ありがとうございました。報告文面からCFEサイトでのシステム障害、不具合が窺われます。   文面末尾に「私はPL2年目で、去年もデクラレはしていませんが、請求は来ました (自宅の広さ等を記入する用紙が送られてきたので、それを記入して返送したのみです。)とあります。通常はこういう「流れ」になりましょう。     

(1)URSSAF(社会保険負担金徴収公庫)でDECLARATION DE DEBUT DES ACTIVITES(起業届け)をします。 

(2)URSSAFはINSEE(社会統計局)と税務局にその旨を報告します。                           


(3)INSEE(社会統計局)からはSIRET番号(職業登録番号)その他が送付されて来ます。ほぼ2週間以内。  


(4)税務局からは「調書」が送付されて来ます。この調書では「あなたは起業しましたね。ついては、あなたの職業空間(事務所、作業場、、、)について答えてください。自宅が職場を'兼ねている場合は、全体の広さ(m2)、職業空間が占める割合(m2)を書いてください」といったものです。これは適当に答えておけばよいでしょう。40m2の部屋であれば、職業空間を15m2見当にしておけばよいでしょう。点検があるわけではありません(家族呼び寄せ手続き(RF)では実地計測がありますが)。これは、職業空間税ともいうべきCFE (COTISATION FONCIERES DES ENTREPRISES )のための調書で、(1)の「起業届け」からつながっていましょう。「調書はすぐに来ました」から「1年後くらいかな」「PL登録して3年経っていますが、そんな調書があるのですか」まで、様々です。「そんな調書があるのですか」は、CFEが免除されている職業の場合でしょう。それはSIRETから判明します。例えばMAISON DES ARTISTES加盟の美術家(ARTISTE GRAPHIQUE ET PLASTIQUE)は税法1460条でCFE免除です。    


(5)この調書に回答することによって、CFE申告用紙が郵送されてきます。                       


(6)起業年も含め、最初の2年間はCFEが免除になるのが通常です。CFE申告用紙にはその記入欄があります。この記入欄にX印(COCHER)を'入れない限り免除にはならないと踏んでおきましょう。税務局側が「あなたは起業後、2年未満だから、、、」は期待できません。なお、この免除規定は毎年変り得る、と見ておくべきでしょう。
以上が、これまでのCFEの「流れ」です。全流域が郵送文書の往復です。この「流れ」が、どのあたりからインターネット化したのか・しているのかは不明です。                                         

それでは、重ねて報告ありがとうございました。その後の経過を続・報告いただければ、大いに参考になります。

2016年2月4日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CFE

CFEは2015年12月支払い分から、支払い調書と支払いともにネットのみになっています。12月はサイトへの接続ができない日が多かったのが実情です。

http://www.impots.gouv.fr/portal/dgi/public/popup?espId=2&typePage=cpr02&docOid=documentstandard_5924
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR