FC2ブログ

報告です。2016年Ⅰ月29日付「AUTO-ENTREPRENEUR(AE)です。CFEについて教えてください」の事後報告です。

報告。質問を投稿した後、URSSAFへ直接足を運んで事情を説明してきました。URSSAFの人によると、回答にもありましたようにDSNとは従業員 を抱える雇用者用の申告だそうです。ネット支払いの手続きをする際に、DSN方式とCHIFFRE D‘AFFRAIRESの二択があり、自由に選べることになっているので、私がよくわからずにDSN方式を選択してしまったのだろう、ということでした。 解決方法としては、URSSAFではなくnet entrepriseに電話をしてCHIFFRE D‘AFFRAIRESの方法に変更したいと申し出る、とのことでした。
ただ、私の場合、一回限りの仕事のことで、これ以上続けるつもりはないので、変更手続きはせずにそのまま活動停止にしました。 収入申告に関しては、すぐにその場で申告用紙をもらって早々に済ませることができました。
知人から、簡単にネットで済ませることができるから~と言われて安易にAEに登録してしまいましたが、煩わしい手続きとネット手続きの不可解さに振り回されることになってしまったと反省しています。

報告お礼。事後報告、ありがとうございました。「DSN方式とCHIFFRE D‘AFFRAIRESの二択があり」で納得しました。年間収入32900ユーロ上限のAE-PLに従業員を雇用する余裕はないでしょう。ご報告、重ねてお礼します。

2016年2月4日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR