FC2ブログ

10年カードの申請・取得と職場の変更について、、。

質問。10 年カードについてです。5年以上の滞在で同じ職場に居ます。昨年に申請しましたが、初期の納税額が少なくて10年カードが出ませんでした。担当者は来年は出ますよと言ってくれました。もし職場が変わる場合、更新時に必要書類が増えるのかとも聞きました。その担当者が言うにはもう5年以上の滞在があるので、必要ないとのことでした。この予定でいくと今年の10月には滞在許可証の更新、及び10年カードが出ると思うのですが。この時期に新しい職場への転職の話しがあって、そちらに行こうか正直なところ迷っています。10年カードのことを考えれば、動かない方が無難なのは間違いないのででしょうが、新しい職場は給料は今より少し良く、その後の展望が開けるのです。10年カードの為にはやはり動かない方がいいでしょうか?もし移動したとしての話で、よく会社で給料以外に支払われていないものがあって、それが原因で更新できなかったと良く聞きます。セキュリティソシアルなどはもちろんでしょうが、最低限なにが会社で払われていないといけないでしょうか?教えていただければ幸いです。

お答え・見立て。この質問は、個人メール宛てに来たのですが、操作を間違ったのか、質問者のメール・アドレスが消失してしまいました。そのため公開でお答え・見立てをすることになりました。プライヴァシ―保持のため、文面の一部を変えていますが、質問内容は変えていません。ご容赦ください。                 

(1)過去の発給事例から見ています。SALARIEの滞在身分で10年カードを申請する場合、一貫して職場を変えていないことは「職の安定」ということで、大きなプラス要素でしょう。「過去4年間変えていなくて5年目に変えた」は「せっかく長期に安定していたのに、申請直前の土壇場で変えた)ということで「職が不安定」のマイナス要素になりかねません。                         
(2)ただし、それが栄転であれば別でしょう。レストラン系であれば3つ星クラス、ファッション・モード系であれば、誰もが知っているGRANDE MAISONへの転職ということです。

(3)あるいは、給与も役職もアップする転職であれば、パスするかもしれません。チョボチョボであれば動かぬことです。10年カード取得後には自由に動けます。

質問文面に「給料以外に支払われていないものがあって、それが原因で更新できなかったと良く聞きます」とあります。①SECU以外には ②失業保険③補助健康保険(MUTUELLE),④補助年金(RETRATE COMPLEMENTAIRE)があります。また手当としては⑤食事手当⑥通勤費⑥超過勤務手当がありましょう。FICHE DE PAIEには、その月時点での⑦有給休暇日数の記載がなければなりません。手元のFICHE DE PAIEに以上②―⑦の記載があるか、確認してください。

2016年2月2日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR