FC2ブログ

Autoentrepreneur です。CFEについて教えてください。

質問。Autoentrepreneurです。CFEについて教えてください。去年税務署から何度もメールで税金の手続きがネットのみになるのでネット登録するようにと連絡がきたので登録しました。ところが、収入が少ないとネットで申告できないと書いてあったので、申告用紙が来るものと思い放置 しておりました。それなのに、一昨日税金が支払われていないと手紙を受け取りました。12月15日が期限だったそうです。 支払い請求はメールも手紙も来ませんでした。 あわててもう一度、夫に手伝ってもらいサイトを確認したところ、銀行の引き落とし登録がしていないので税金が未払いになっているとのこと。銀行手続きをして、税務署にその書類をおくりましたが、このまま何もせずに待っていればよいのでしょうか?それとも税務署に手紙を持って行って事情を説明したほう がよいのでしょうか?必要なことをすべて済ませたのか、正直なところ自信がありません。 支払いが遅れた場合はネット引き落としは次回に持ち越しと書いてあ りましたがTaxfoncier の支払いは1年に一回ですよね?ちなみに、昨年は、CESUによる支払いのみを受け取りAutoentrepreneurでの仕事は0だったのですが、 Tax foncierが200ユーロ近くかかるようです。仕事場を自宅で登録しており、Tax d'habitationはすでに支払い済みなのですが、収入がない場合、払い戻しなどはあるのでしょうか?
お答え・見立て。 事情がよくつかめません。結局のところ、CFEのDECLARATIONをしたのでしょうか。「Autoentrepreneurでの仕事収入はゼロだった」とありますので、ゼロ申告をしたということでしょうか。「一昨日税金が支払われていないと手紙を受け取りました。」ともあります。これはゼロ申告をしたにもかかわらず、そして「支払い請求はメールも手紙も来ませんでした」にもかかわらず、請求税額はゼロではなく「200ユーロ近い」数字になっていて、これが支払われていない、ということなのでしょうか。この筋読みがあっているかどうか、わかりませんが、そうだとしましょう。CFE(COTISATION FONCIERE ENTREPRISE DES ENTREPRISE)は、仕事場空間にかかる職業税とされています。自宅が仕事場であっても課税対象になる、とされています。収入がゼロであっても、ミニマム税額は請求される性質のものです。また、CFEはTAXE D’HABITATION(住居税)と同様に地方税ですから、ミニマム税額を超えてさらに減額になる裁量幅があるかもしれません。手堅い方法としては文面にあるように「税務署に手紙を持って行って事情を説明」して支払いを正常化させ、その上で、DEGREVEMENT(減額あるいは免額)の可否を問い合わせたらいかがでしょうか。動ごいてみる、これをお勧めします。
2016年Ⅰ月29日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR