FC2ブログ

CARTE DE RESIDENTについてです。結婚によってこれまでの滞在年数がリセットされるのでしょうか?

質問。現在サラリエで5回目の更新も終わり、次回カルト・レジダンス(10年カード)の申請できるといわれています。このたびフランス人と結婚しようかと思いました。この場合、もし結婚したら、滞在許可証はどうなりますか?次回、カルト・レジダンスを申請ができる資格があるのに、結婚したらまた一から、VIE PRIVEE FAMILIALE になって、10年カードを申請できるのが、また3回目(また3年後?4年後?)の更新をしてからということになるのでしょうか?

お答え・見立て。「フランス国籍者と結婚しました」を滞在許可証の更新申請の理由に立てると、その可能性が高い、いや、そうなると見ておくべきでしょう。CARTE DE RESIDENTが発行される規定は様々にあります。①「フランス国籍者と婚姻し、共同生活が少なくとも3年以上なされていることを立証して、CARTE DE RESIDENTが4年目に発行される」は、その中の一つです。②「5年間、中断することなく滞在し、6年目に申請資格がある」もその中の一つです。①と②では適用される法規定が違います。①はCESEDA(外国人滞在管理法)のL.314-8-3°であり、②はL.314-8です。①と②が折衷されることは期待できません。質問者はSALARIE滞在5年を消化中で、次回には②を満たすということです。CARTE DE RESIDENTを1年でも早く欲しい、であれば②でCARTE DE RESIDENTを申請・取得したいですね。
2016年Ⅰ月25日  相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR