FC2ブログ

Auto-Entrepreneu (AE)に関しての質問です。

質問。Auto-Entrepreneu (AE)に関しての質問です。 仏人と婚姻関係にあり、今現在10年ビザを保持しています。 近々A-Eの申請をしようと考えています。 コンサルタント業で主に日本在住の方(と企業)が顧客となりそうです。 私の日本の口座に日本円で報酬を振り込んで頂くことになるのですが、 その場合、こちらでの申請はどのようにしたらいいのでしょうか?
(1)日本口座に振り込みがあった月に必ずフランス口座に送金しなければいけないのでしょうか?
それとも何か月分かまとめて送金してもいいのでしょうか? 当面は報酬が少ないと思います。毎月の送金だと送金手数料がかさみますので可能であればまとめて数ヶ月に一回振り込みたいと思っています。
(2).もし数か月分の報酬をまとめて日本から送金するのが可能な場合、 フランスの口座に入金された月の報酬として申告すればいいのでしょうか? それとも、日本の口座に振り込まれた月の報酬としてでしょうか?もしその場合、どの換算レートを参照すればいいのでしょうか?

お答え・見立て。質問者Aさんの場合はCARTE DE RESIDENT(通称10年カード)を持っていますから、滞在許可証の「毎年の更新」がありません。毎年の更新があるとPREFECTURE-AEセクションで「過去1年にこれだけAEとしての収入がありました」と前年度実績数字を証明する各種書類を提出しなければなりません。審査担当者には厳格なタイプ、おおらかなタイプ、その中間など様々でしょうが、AE口座(入・出金)、FACTURE、社会保障費関連、所得申告関連の書類は整えておく必要がありましょう。 Aさんにはそうしたチェックがありません。申告が誠実で数字にゴマカシがなければ、怖いものはありません。ということで,

(1)AE収入の申告 (URSSAFあるいはRSIなどその下部に位置する公庫)は、AE登録時に選択します。。TRIMESTRE方式(3か月ごとに年4回申告)が一般的ですが、SEMESTR方式E(年2回申告)でもよいのではないでしょうか。つまり、年2回、日本の口座から動かすということです。年1回申告も選択肢にあれば、それでもよさそうです。 

(2)着金数字(ユーロ)でよいでしょう。

以上の見立ては、文面にある「コンサルタント業」(年間32900ユーロ上限)であること、「当面は報酬が少ないと思います」の文言から申し上げています。税務関係(REGIME FISCAL)や社会保障費関連(REGIME SOCIALE)が目を光らせる規模ではなさそうだ、という意味です。

2016年Ⅰ月11日  滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR