FC2ブログ

サラリエの更新を控え、現在、求職中ですが、、。

質問。
私はサラリエのTitre de séjour を所持しています
(場所限定ではなくフランス全土で働けるものです)。現在は求職中で来年に2回目の更新があります。
パリのPréfecture やDireccte で直接確認したところ最初に労働許可書をとってもらったところで24ヶ月以上働かないといけないといわれました。
1年働いて他の会社に何の問題もなく転職している人を何人も(パリ以外の地域でのことすが)見てきました。
私も地方で許可書を申請し取得しました。
私は最初の会社で24か月以上働いていないので、次の更新の時に却下されるのではと心配しています。ですが更新の場合は簡単なチェックのみという事も聞きますし、意外と更新が出来てしまうものでしょうか?
違う会社でもTitre de séjour に明記されている職種で仕事を続ければ、更新の可能性は出てくるのでしょうか?
もし更新が出来ない場合はフリーランスに変更しようかとも考えているのです。
が却下された後すぐに申請を するというのは可能でしょうか?
お答え。
まず。質問者の状況を確認します。「2回目の更新」とあります。つまり、地方在のA社で労働許可を取得し、1年後の更新はA社で済ませている。来年は2回目の更新になるが、A社は辞め、現在は求職中ということですね。
そういう前提で、お答えします。
(1)A社で取得した労働許可を1年後の更新申請の時点ではB社に移ってしまった、という場合は更新にトラブルがしばしば発生しています。A社での労働が12か月未満でB社に移ったわけですから。24か月というのは法律上の規定ではなく「望ましい」状態とことです。トラブルはほとんど起きていません。Titre de séjour に明記されている職種で給与額もほぼ同じ数字の雇用先を早くさがしてください。来年の更新時に「求職中です」では、トラブルが生じかねません。求職期間のブランクは短ければ短いほどよい、とお考えください。
(2)フリーランスへの変更は、仕事先があり、その仕事先とのフリーランスとしての契約書の提示がないと認めてくれる可能性は低い、とお考えください。

 2011年9月28日
在フランス日本人会  滞在相談室  担当 岡本 宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょうど同様の疑問を抱えていたので、明確な御回答を共有させていただいたこと、お礼申し上げます。
私自身労働許可を取得した職場で1年後の更新を終えました。
そこで1年4ヵ月勤務いたしましたが、Titre de séjour に明記されている職種で職場を変更しようと考えております。

そこで
-上記の状況で、次の更新時トラブルはほぼ発生しないのか?
-現職場と給与額もほぼ同じ数字の雇用先を探すべきなのか、SMICの1.5倍以上であれば問題ないのか?
-給与減の場合、どの程度なら許容範囲なのか?
を教えていたければと思います。

また
-次の更新時までにCDIのポストに就くのを前提に、同職種でCDDで4ヵ月ほど経験しても差し支えないか?
についても教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
先にお礼申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR