FC2ブログ

VISAの変更申し出は可能でしょうか?

質問。長期学生ビザの申請に行きました。目的は、語学習得で、大学附属の語学学校への登録証明は4か月分です。渡航予定は1月末、授業初日の4日前です。財源証明に関しては登録期間に対しておよそ7倍の金額を用意しました。             「6か月間の発給にしますが、更新不可ですよ!いいですね?」と職員の方からの確認があり、こちらに何らかの選択権があるとも考えず、このような条件にも、勉強不足で心当たりが無かったため、何も申 し出ずに終了しました。
これによって、本来、語学の習得状況によっては、申し込みの開始に合わせて、夏期講座(+次年度の第1セメスター)での継続履修も考えていたところ、それが難しくなりました。
4か月の登録証明を提出したのは、申請時点(退職の都合で1月からの留学)で申し込みの可能なコースが限られており(第2セメスター+夜間コース〈学校に交渉し特別に受け入れてもらいました〉。最大限申し込める最長の期間が4か月だったからであり、決して、延長を希望しなかったわけではないという事情があり ます。この後、大使館に対し、何らかの形で申し入れを行うのは、やはり 賢明ではないでしょうか。
お答え・見立て。
通信状態に変調を来して、ブログ掲載が遅れました。もっとも、この分野はあまりよい見立てが出来ませんので、お役に立ちませんが。
(1)VISA(TITRES DE SEJOUR=滞在許可証ではなく)についての質問には、いつも同じお答えになります。VISAについては、こちらフランスからは見えません。発行済みのVISA(のようです)に対して変更を申し出るのが賢明かどうか。一般論的になりますが、変更は認めてくれないのではありませんか。
(2)渡仏後、この地でVISAを延長することも「更新不可ですよ!いいですね?」と職員の方からの確認があり、とあるように難しいでしょう。これはこの地フランスでのことなので実例はあります。「ダメモトで挑戦してみます」で延長を申し入れたケース例はいくつかありますが、
いずれも「日本へ帰国して新たにVISAを取り直してきなさい」になっています。唯一の例外ケースは健康上の理由、「安静治療が必要」のドクター・ストップを提出したケースです。
 

   2015年12月10日  滞在相談室  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR