FC2ブログ

滞在許可証上の滞在身分はPL,社会保障上の登録はAUTO-ENTREPRENEUR(AEは不都合か?

質問。
日本で、PLビザをとり、夏に渡仏しました。レセピセが取れて、すぐに、余り考えもせずにURSSAFでAUTO-ENTREPRENEUR(AEの登録をしました。 ACTIVITEはPROFESSION LIBERALE(PL)_になります。 聞いたところによると、PLのビザでAE登録は
更新の際、不都合が出ると噂で聞きました。
PREFECTUREでのRDVが2月に控えています。 その前に、PLの登録に切り替えたほうがいいのでしょうか?
なお、AEでの(ACCRE=社会保障軽減率)は受けていません。
お答え・見立て。滞在許可証上の滞在身分はPL、社会保障上の登録はAUTO-ENTREPRENEUR(AE)というネジレですね。このネジレが原因で滞在許可証更新の際にトラブルとなったケースが当相談室で過去に2ケースあります。このブログでも紹介済みかもしれませんが、再紹介しておきましょう。                                                     ①そのうちの一つは当人いわく、こうです。 「初回の更新では、担当者にオヤっという表情が一瞬あったのですが、まあいいか、といった感じでパスしました」。ところが、翌年の更新時は別の担当者が「AE登録は解約しPL登録に変えなさい」。        
②もう一つのケースはその逆です。「滞在許可証の滞在身分の方を現在のPLからAE/PLに変えなさい」です。              ①②を比べますと①の方が楽でしょう。ということで、今のうちに①をお勧めします。URSSAFで年内に変更手続きをしておかないと2016年Ⅰ月からPLへの変更登録が有効にならない可能性があります。お急ぎください。
2015年12月9日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR