FC2ブログ

学生滞在4年目、労働許可申請却下、フランス国籍者との婚姻準備中ですが、、、

質問。現在パリ滞在で学生ビザ4年目です。
今年6月に学生ビザから労働ビザの申請をし、10月頭に却下の返事があり、現在10月末で学生ビザが切れ1月4日にランデブーを取っています。一方でフランス人と婚姻手続き準備中です。
2つ質問があります。
(1)労働ビザ却下後の学生ビザ更新は難しいのでしょうか?
(2)もし学生ビザの更新が出来なかった場合、婚姻手続きのために観光ビザで再渡仏し、婚姻手続き後に家族ビザ申請のために一時帰国し、家族ビザを持って再度渡仏するということは可能でしょうか?
(3)ネットで調べると婚姻による渡仏の場合は、ビジタービザの方が後の家族ビザ申請がスムーズに下りるといった情報もありますが、そういった事実はあるのでしょうか。                                             

見立て。                                           
(1)「労働ビザ(学生滞在からSALARIEへのCHANGEMENT DE STATUT)却下後の学生ビザ更新は認めない」が規定としてあるとは見ていません。RDVがとれているのであれば、自然体で臨んでみたらいかがでしょうか。質問者の学業ジャンルは不明ですが、スンナリとパスすることがないとはいえません。とりわけ、前年度の学業上のASSIDUITE(勤勉度)証明―課程修了証明とか修了試験の成績証明とか授業出席証明とかです―が提出できれば、です。質問者が心配するように「あなたは学業を’終えてCHANGEMENT DE STATUTの申請をしたのでしょう。それが却下されたのだから滞在延長する理由はないハズです」と判定されて、学生滞在の延長は却下される、もあり得ましょう。                                                    

(2)婚姻はCODE CIVIL(民法)上のことです。滞在許可証はCESEDA(外国人滞在管理法)上のことです。上記(1)が単なる「学生滞在の延長申請は却下」だけで「フランス国外退去勧告」を’伴うものでなければ、婚姻手続きのために観光ビザで再渡仏する必要はないのでは。但し、婚姻申請するMAIRIE(市役所)がCESEDAを持ちだして「有効な滞在許可証のない外国人滞在者の婚姻申請は認めない」というのであれば別ですが。                                                  

(3)観光VISA(=NO VISA)で滞在してフランス国籍者との婚姻が成立した場合、過去の事例では、①自国(ここでは日本)へ一時帰国してフランス大使館でVISAを取り直して再渡仏しなさい。②そのまま6か月滞在(婚姻による共同生活6か月の立証)し、6か月後に共同生活が6か月経過した立証書類を揃えて配偶者滞在許可証の申請をしなさい。この2つのいずれかに分かれています.VISITEUR VISAで渡仏した最近例の報告があります。報告によりますと、VISITEUR VISAのまま少なくとも6か月滞在し、6か月以降に共同生活が6か月以上経過したことの立証書類を揃えて配偶者滞在許可証の申請をしなさい、ということでした。上記②と同じでした。このようにバラツキがあるので、一義的に「こうです」とお答えできません。

2015年12月5日 滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PLビザでAPの登録

岡本様、
日本で、PLビザをとり、夏に渡仏してきたものです。
あまり考えもせず、レセピセが取れてすぐに、
URSSAFに行き、auto-entrepreneurの登録をしました。
activitéは profession libéraleになります。

聞いたところによると、PLのビザでauto-entrepreneurのビザは
更新の際、不都合が出ると噂で聞きました。
prefectureのRDVが2月に控えています。
その前に、PLの登録に切り替えたほうがいいのでしょうか?
*特に、auto-entrepreneuerでのaccreは受けていません。

ご教授いただきますようよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR