FC2ブログ

報告です。2015年11月5日付「ACTE DE NAISSANCEの法定翻訳について」に体験報告をします。

報告です。2015年11月5日付「ACTE DE NAISSANCEの法定翻訳について」に体験報告をします。               
滞在許可証の更新手続きでのことではないのですが…。
2013年末、Regroupement Familialで夫に呼び寄せられた私と娘がCPAM(健康保険)で夫の扶養家族に入る手続きをしたときのことです。acte de naissanceを求められ、まず領事館発行の出生証明を提出するも後日に却下通知。acte de naissance traduction assermentéが必要とのことで、 手元にあった、在日フランス大使館認定の法定翻訳会社翻訳の戸籍謄本を提出するもまた却下。 その際、CPAM窓口の方が「この人に頼みなさい」と、近郊の裁判所に登録している法定翻訳家のリストをくれました。それに従い、日本から戸籍謄本を取り寄せ、リストにあった日本人の法定翻訳家の方にお願いしました。出来上がった必要な印のあるacte de naissanceを提出したところ、無事に手続きが完了しました。
私も在日フランス大使館認定の法定翻訳会社のものなら大丈夫だろうと思っていたので、似たケースだなと思い、コメントさせていただきました。
 
報告お礼。ありがとうございます。こうした実地の体験報告はありがたいことです。                   
(1)繰り返しになりますが、法定翻訳官(TRADUCTEUR ASSERMENTE)はフランスの裁判所が認定する個人資格です。翻訳会社、翻訳事務所など法人格に与えられるものではないでしょう。A翻訳事務所が「各国語書類のフランス語への法定翻訳をします」と謳っている場合、そのA事務所は法定翻訳資格のあるスタッフを擁している(希少言語文書の法定翻訳の注文依頼があった場合はその言語の法定翻訳資格者に(外部)委託している)のでしょう。在仏日本大使館、在仏日本人会には日仏法定翻訳者リストがあります。また、在仏日本人会は、日仏法定翻訳者と提携して日仏法定翻訳を受けています。英文書類の法定翻訳はできません。これは英仏法定翻訳資格者の仕事になります。                                                

(2)「法定翻訳者による翻訳に限る」としている急先鋒は、パリではASSURANCE-MALADIE (SECURITE SOCIALE)の登録の場合でしょう。報告文にあるCPAMです。最近では、REGROUPEMENT FAMILIAL手続きの窓口となるOFII(移民局)も「法定翻訳者による翻訳に限る」となってきているようです。こうした事情はフランス全県(95県あり)の行政窓口に一律ではないのですね。窓口によってACTE DE NAISSANCE(出生証明)、 ACTE DE MARIAGE(結婚証明)、ACTE DE CELIBATAIRE(独身証明)などETAT-CICIL系の証明が大使館訳ではなく「法定翻訳者による翻訳に限る」とされてきたのは、ここ10年ぐらいのことではないでしょうか。推測するに、複数国の在仏大使館で自国民に不利とならない手心を加えた翻訳事故があったのではないでしょうか。特定の数か国について大使館訳は不可とするわけにはいかないでしょうから、ETAT-CICIL系の書類については大使館訳ではなく「法定翻訳者による翻訳」となったのではないでしょうか。法定翻訳資格はフランス側(フランスの裁判所)が認定する資格であることがキー・ポイントです。以上は、私の推測に過ぎません。別の事情を御存じであれば教えてください。                                                                
(3)「原本にアポステイーユ(APOSTILLE)を付すこと」もポチポチ登場しています。アポステイーユ(APOSTILLE)は、「この原本は真正・本物で改竄・偽造文書ではありません」というその国の外務省が発行する証明書です。日本についていえば戸籍のある市役所で戸籍謄(抄)本を取り寄せ、それに日本の外務省が発行するアポステイーユ(APOSTILLE)を付なさい、ということです。面倒な世の中になってきました。
2015年11月6日   滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR