FC2ブログ

ワ―ホリヴィザで働き始めるのですが、不明点がありまして、、、


質問。先日、バスクで働き先が決まりました(10月〜)。それで、担当の方からスタージュはできますか?という内容のメールがあって、私は今週で語学学校を終えますし、学生ではなくなるので、できないと思います、と返事をしたのですが、合っていますか?
それと、パスポートとビザのコピーをスキャンして送れますか?と聞かれたのですが、これはフランスでは、普通の事なのでしょうか?私には、すこし抵抗があったのですが、、。
また、ワーホリヴィザでは現在、いかなる許可取り付け、登録も不要とはどういう意味でしょうか?
お答え。
(1) 合っています。スタージュは、本人、在籍する学校、受け入れ先企業の3者が署名するCONVENTION DE STAGEによって成り立っています。既に学校を終えたのであれば適用外ですね。
(2) 普通のことでしょう。雇用先企業は質問者の雇用が違法雇用でないことを確認する義務があります。
(3) 以前は、その県の外国人管理局から一時労働認可証を取り付ける必要がありましたが、その取り付けが省略されたということです。
在フランス日本人会 滞在相談室  担当  岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR