FC2ブログ

最近の法律の改定で、CARTE DE RESIDENTの発行規準が緩和変されたのでしょうか?

質問。最近の法律の改定で、CARTE DE RESIDENTの発行規準が変わったという情報があります。
5年が3年になったというのですが、不正確な情報でしょうか。
お答え・見立て。
それは1か月ほど前に出た難民認定法のことでしょう。正確にはLOI 2015-925 DU 29 JUILLET 2015 RELATIVE A LA REFORME DU DROIT D’ASILEです。中東やアフリカからの難民流入の急増を踏まえた措置でしょう。難民認定を受けますと、滞在許可証が特別に発給されます。特別発給の中にはCARTE DE RESIDENTの発行規準を規定した条項もありますから、その条項が独り歩きしたのではないでしょうか。日本人滞在者の滞在許可証には関係しないでしょう。
2015年9月11日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビジタービザ帰国後のフランス入国について

岡本様
こんにちは。
ビジタービザで1年滞在した後に日本に帰国し、その1ヶ月後にフランスに再入国し3ヶ月滞在することは可能でしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

RSA申請の条件

フランス人と結婚後、就職活動をしていますが、地方のため、求人が少なく、不利な状況が多く実りません。RSAという制度を見つけましたが、どのような条件であれば申請する事ができるのでしょうか。CAFに「4年以上フランスに滞在していないと申請できない」と言われましたが本当でしょうか。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR