FC2ブログ

SALARIE(E)の更新手続きで、税務関係の提出書類を欠いているのですが、、。 

質問。2013年9月よりSALARIE(E)ビザで仕事を開始し、現在に至ります。ビザの期限は2015年
11月です。  昨年の1回目の更新に時間がかかったので今年の2回目の更新は余裕をもって7月にRDVをとるために書類を送り、9月初めにRDVをもらいました。RDVの日に必要な書類は、7月に送った書類 の原本+avis d'imposition 2014 sur les revenus de i'annee 2013 et derniere decalation 2015 でした。私の勝手な解釈で税金等は市からこちら(私)に何らかの知らせが入り支払うものと思っていたので、当然RDVに税金関係の書類が不足し、前に話が進みませんでした。(2016年2月までのレセピセはいただきました)ここからが質問です。私はどこの係に連絡し、事情を説明して支払を済ませればよいのでしょう か? それと来年からも日本の確定申告のように自らが市に申請というアクションを起こさないといけないんでしょうか? 次のRDV(約2か月後)までにどうしても以上の書類が必要です。                             お答え・見立て。文面から、質問者は、SALARIE(E)初年度(2013年9月―12月)の申告、そして次年度(2014年Ⅰ月―12月)の申告をしなかったのでしょう。         {1}所得申告は過去3年まで遡って出来ることになっていますから、2013年、2014年の2年度について「知らなかったものですから、ゴメンナサイ」と遅刻申告されたらいかがでしょうか。申告窓口は「市」(MAIRIE)ではありません。居住区を管轄する税務局です。正確にはSIP(SERVICE DES IMPOTS DES PARTICULIERS)といいます。この窓口で、2013年度、2014年度の所得申告をします。
「2042」という申告用紙をもらうことになります。一旦、家に持ち帰って該当事項を記入して、提出することになりましょう。提出した時点で「申告した旨の証明証」をもらいましょう。また、2042の13年、14年のコピーを取ることも忘れずに。
なお、2013年度については4か月分しかないので所得税が発生することがまずないことから「申告しなくてもよい」とされる可能性があります。「それでは困るのです」とPREFECTURE滞在許可証窓口での指示書類を見せて申告の必要性を主張します。
(2)申告すべき数字は、2013年度については同年12月の給与明細、2014年度については同年12月の給与明細にあります。12月の給与明細にはその年度の累積数字/CUMULE)(1月-12月の1年間合計)が記載されています。NET IMPOSABLE(課税対象額)という欄の累積数字/CUMULE)が申告する数字です。
(3)次回のRDVには、その時点で提出できる書類を出します。申告後、所得税額が算出されて、「XXユーロ払いなさい。その支払い方はコレコレです」あるいは「所得税はゼロです」の書類が送付されてきます。これがAVIS D.IMPOSITIONです。次回のRDVの時点で、AVIS D.IMPOSITIONが未だ届いていない場合は、「申告した旨の証明証」と2042のコピーを提出します。というよりそれしか提出できません。
これを当相談室流にいいますと、RDVの時点で最終書類が提出できない場合は、中間書類を提出する、です。ここで最終書類は「AVIS D.IMPOSITION」、中間書類は「申告した旨の証明証」と2042のコピー
です。
(4)フランスの所得申告は一度申告しますと、諸番号が与えられて翌年からは税務局から送付されて来ます。質問者のケースでいえば2013年度の所得申告(9月―12月の4か月分)をしていれば、2014年度については税務局から申告用紙が送付されてきたハズです。送付されて来ない場合は、郵便事故、事務ミスの可能性が高いので、こちらから出向くことになりましょう。
(5)所得申告のスケジュールはこうです。1月―12月の1年間の所得を翌年の5月中旬締切り(2015年は5月19日締切り。ネット申告の場合は別日程)で申告します。前年度の収入申告は翌年5月締切りということです。2014年Ⅰ月―12月の所得申告は、2015年5月19日が締切りでした(当相談室は5月9日に「所得申告説明会」を開いています)。そして、8月中下旬から9月上旬にかけてAVIS D’IMPOSITIONが送付されて来るというスケジュールです。このスケジュールを並べてみますと、
4月中旬..........税務局から所得申告用紙および案内が送付されてきます。初回の場合は、自ら税務局に足を運んで所得申告用紙をもらいに行きます。申告用紙はMAIRIEにも置いてあることがあります。「もうなくなりました。税務局に取りに行ってください」もあります。税務局がMAIRIEにデスクを出して「所得申告相談日」が設けられたりもします。
5月中旬...........申告締切りです。2015年(2014年度の収入を申告)は5月19日でした。2014年(2013年度の収入を申告)は5月20日でした。(締切り日は毎年、僅かながら動きます。そして、締切日は早々には発表されません)。
8月中下旬―9月上旬......... AVIS D’IMPOSITIONが送付されてきます。

所得申告は、こういう仕組み、スケジュールで動いています。

2015年9月8日    滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR