FC2ブログ

学生ビザの期限が9月1日まででRDVをとって昨日プレフェクチュールに行ったのですが、、、、。 

質問。学生ビザを帰国してとり直すことについて伺います。
学生ビザの期限が9月1日まででRDVをとって昨日プレフェクチュールに行ったのですが、
インターネットに公開している必要書類リストに載っていないものを求められ、レセピセをもらうことができませんでした。もう一度RDVをとれと。
本日からフランスを離れる必要があり、また23日には日本に帰国しなければなりません。
大家さんもバカンスのため、書類の準備ができない、さらに一番の問題は予約が一杯でRDVがとれない状況だということです。そこで、日本にいる1か月半の間に学生ビザを取り直すことを検討中です。
もう動きだそうと思っているのですが、ひとつ疑問があります。
9月1日までのビザを持っている状態で、8月に新しいビザの申請はできますか?
お答え・見立て。                                                     「9月1日までのビザを持っている状態で、8月に新しいビザの申請はできますか?」です。VISAを発給する・しないは在日フランス大使館です。同館に問い合わせてください。ところで「一番の問題は予約が一杯でRDVがとれない状況」とあります。これは「学生ビザ期限の9月1日以前にとれない」ということでしょうか。そうであれば、そうしたケースはザラにあるのではないでしょうか。9月1日に期限が切れるのに更新手続きのRDVは10月、11月にズレ込むことは珍しくありません。「期限切れの滞在許可+RDV(日時が明記されたCONVOCATION)」でしのいでるのが現実ではないでしょうか。
2015年7月10日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR