FC2ブログ

PLからAEへの変更に半年かかると聞いた事があります。その半年間は、どちらにも、、、、

質問。
PLからAEへの変更に半年かかると聞いた事があります。その半年間は、どちらにも属さないと言われました。つまり、factureがきれない。そういう場合もあるのでしょうか。
お答え・見立て。
PLからAEへのSECURITE SOCIALE上のREGIME変更は、「12月31日までに届け出て、翌年Ⅰ月1日から適用」が通常スケジュールとされています。また、PLではBNC MICRO(年間32900ユーロ以下の場合のみ選択可能)で税申告していることが前提です。 「 AE-PL 」も年間32900ユーロを上限としていますから、この前提は納得がいきましょう。上記のスケジュール以外の中途期での変更、たとえば来月8月から変えたい、といった場合は「来年1月1日からしか適用されませんよ」はあり得ましょう。その間、どちらにも属さない、factureがきれない、というのはどうでしょうか。FACTUREを切るのはPL当人であって、PL当人が切ったFACTUREにURSSAFの認可印が必要というわけではありませんから「factureがきれない」は実質的に意味をなさないとみるのですが、いかがでしょうか。「その間どちらにも属さない」もよくわからないリクツです。仮にそういうリクツであれば、12月に入ってから変更手続きをとればいいのではないでしょうか。
そうしたことより、PLからAE-PLに変更する意味があるか、その必要があるかをよく吟味されることをお勧めします。SECUの保険料負担額にさほどの差はありません。PLの方がやや低いとみています。AE-PLでのACCRE(割引率)を利用したい、は別です。ACCRE(割引率)は新規の起業に適用(起業してから11四半期間=2年9か月間)されるものですから、現行のPLを一旦終業(CESSATION)し、新たに起業(AE-PL登録)しなければならないでしょう。今日PL登録を解約しました。明日からAE-PLで開始します、は通らないでしょう。
2015年7月2日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

contrat de mariageについて

彼と話しあい、contratを結ばない事に決まりました。
結婚後の財産は共有との事ですが、もし離婚となった場合、割合を主張することは可能でしょうか?
双方ともに納得していたとしても、contratや法律に従い半々になってしまうのでしょうか?
因みに、私の方が少ない持ち分です。

よろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR