FC2ブログ

PLのVISAを取得して、7月よりフランスに入国予定です。

PLのVISAを取得して、7月よりフランスに入国予定です。 そこで、質問です。
質問1
私は、2014年2月から2015年1月までワーホリで滞在中にAE登録をして働いていました。 今回7月に入国後すぐに一週間ほど仕事の依頼が入っています。PLとして働くにはプレフェクチュールで手続きをすましてからでないとダメだと思います。
なので、7月のこの仕事については、以前から登録中のAEでファクチュールを出して働こうかと考えていますが、これは可能なことなのでしょうか?
以上のようなことは、法律的またPLとして正式に働く際に問題が発生しますか?
質問2 。94県在住です。 プレフェクチュールには、仕事が落ちつく7月17日以降に
手続きしようと考えています。 入国後の手続きについて調べていると、Formulaire OFFIIの文字をよく目にします。 VISA取得の際、必要書類リストになかったのでFormulaire OFIIを提出していません。 PLを日本で取得した場合は、領事館のスタンプ付きのFormulaire OFIIは必要ないのでしょうか? Sous-préfecture に行って必要書類を質問しないとわからないことでしょうか?
お答え・見立て。
(1)「PLのSECU」と「AE-PLのSECU」は微妙に異なります。また、滞在許可証との整合性もあります。滞在許可証上の滞在身分はPL,SECU登録はAE-PLという
ネジレが生じます。質問者はワ―ホリ滞在期にAE登録をした、とありますので、AE登録が生きていましょう。まずはURSSAFに足を運んでAE登録を解消してPL登録へ変更することでしょう。変更できた場合は、「変更後の日付け」でFACTUREを出したらいかがでしょうか。変更できない場合(年度中途での変更はできない、とされること多し)は、変更できるまでの猶予期間の処理としてAEで行くしかありません。外国人の場合、滞在許可証が提示できないことにはURSSAFでの変更手続きもできないのが通常です。
(2)Formulaire OFIIは、VLS/TSの場合です。VLS/TSとはVISA  LONG SEJOUR VALANT TITRE DE SEJOUR=滞在許可証と同等の長期滞在VISAのことで、滞在初年度は、OFII(移民局)でのVALIDATION DE VISA(フランス大使館で取得してきたVISAの有効化)手続き、翌年からPREFECTUREでの滞在許可証申請・取得手続きになります。PL VISAは、VLS/TSではないので初年度からPREFECTUREでの滞在許可証申請・取得手続きになります。Formulaire OFIIの適用外です。文面にあるように「Sous-préfecture に行って必要書類リスト」を入手しましょう。
最後に質問者にお願いがあります。もう少し詳しく事情を知りたいので渡仏後にご連絡いただきたいのです。okamoto@nihonjinkai.frへメールをいただけますか。
2015年6月28日
滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR