FC2ブログ

身分変更申請のタイミングとSECU系の登録 =「身分変更の準備」と「Sécurité Socialeの複数公庫への登録」 (2)=

2015年6月2日付「身分変更の準備」と「Sécurité Socialeの複数公庫への登録」  (1)の続きです。
質問。現在大学の3年目で、来年度(2015/2016)の終わりに学校(市立)からdiplômeがでる(見込み)なので、そのタイミングで身分変更をしたいと思っています。
今までの感覚として、MDAやsécuの登録の進み具合は非常にゆっくりなので、来年まで学生身分のままで今からMDAartiste公庫のsécuに登録手続きを始められるのならば、できるだけ余裕をもって準備したいと思い質問いたします。
本当は準備ができ次第すぐに変更手続きをしたいのですが、当相談室で「身分変更はできるだけdiplôme取得後などの切りのいいところ が望ましい」というアドバイスを頂き、自分でも考えた上で今の学校にあと1年在籍しようと思うのですが、変更がスムーズにいく条件は今現在も変わりないで しょうか?
お答え・見立て。
(1)身分変更申請のタイミング。
学業(あるいは職業教育)+STAGE=DIPLOME取得。そして職業人として職業活動へ。これが基本的な道程、流れです。リアルにいえば、RDVの日に、滞在許可証申請のチェックをしている面前の担当者も、過去にはこの道程を歩み、流れをこなしてきています。滞在許可証更新のベテラン滞在者には「今回のこの担当者、あんまりわかっていないなあー」の経験があるのではないでしょうか。その担当者はJEUNE DIPLOME(E)(新入職員)だったのかもしれません。STAGIAIRE(研修生)だったのかもしれません。
フランス人の誰もがこの道程、流れを踏んで現在の職場がありますから、外国人も、それに合わせるのが無理がない、とはいえましょう。学生滞在から職業活動滞在への滞在身分の変更(CHANGEMENT DE STATUT)も「DIPLOME取得」あるいは「学業の区切り」の時期がフランスの道程、流れに沿っている、分かりやすい(担当者にとって)とはいえるでしょう。「身分変更はできるだけdiplôme取得後などの区切りのいいところ が望ましい」は、そうした事情背景からです。
(2)ARTISTE(MDA系美術家)登録とAE登録。
質問者はパリ在住とあります。
①ETUDIANT(E)/ELEVE(学生滞在)滞在から、PROFESSION LIBERALE(PL)-ARTISTE(MDA系美術家)滞在への変更。
②ETUDIANT(E)/ELEVE(学生滞在)滞在から、AE(COMMERCANT /ARTISAN /PROFESSION LIBERALE)滞在の変更。
この①②では、パリのPREFECTUREでのBUREAU(申請窓口)が異なります。質問者は「ジュエリーの販売をauto-entrepreneures(=AE)で、彫刻陶芸関係をMDAを通じて活動していこう」と記しています。
確かにJOIAILLERIE(宝飾品制作)はMDA登録のジャンルではなくARTISAN(工芸品制作業)ですから、REGIME SOCIAL(SECU制度)上はAE-ARTISAN登録が「正式な形」になりましょう。
「彫刻陶芸系の創作活動収入はMDA登録」で、「JOIAILLERIE(宝飾品制作)収入はAE-ARTISAN登録」で、の対応はREGIME SOCIAL(SECU制度)上では正解でしょう。
滞在許可証上はどうでしょうか。滞在許可証の仕組みはREGIME SOCIAL(SECU制度)上の正解と対応しているとは限りません。REGIME SOCIAL(SECU制度)上の正解と対応した職業活動が出来るのは、2015年6月2日付「身分変更の準備」と「Sécurité Socialeの複数公庫への登録」  (1)にも記しましたがCARTE DE RESIDENT、 VIE PRIVEE ET FAMILIALE、そして条件付きですがC&Tです。
REGIME SOCIAL(SECU制度)と滞在許可証の複雑・微妙・曖昧な関係・仕組みをより深くつかむ必要があります。当相談室を利用されたようですが、再利用をお勧めします。1回ではつかみきれません。
こちらも説明しきれません。1回目は前篇、2回目が後編といったところです。「わかった。完全につかんた」までには前・中・後編の3回でも少ないかも知れません。相談料の追加はありません。何回受けても無料です。

2015年6月12日
滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

PLの者です。TVAについて質問なのですが、今年の収入が37000ユーロくらいになりそうなのですが、TVAの登録は必要でしょうか。
または、来年デクラレをした際に、TVAの登録をしなさいとの通達がどこからか来たりするのもなのでしょうか。

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR