FC2ブログ

労働許可申請、コンペタンス申請、どちらが、、、

質問。
(1)「就労VISA申請(CDI契約)」を雇用主側にお願いするのに、どれくらい前に動くのが妥当か知りたいのですが。雇用主に「{申請~フランス国内で募集~審査~在日フランス大使館へ許可がおりる~渡仏~働く}にかかる期間を考えて ○○ヶ月前に申請すればいいか教えて…」といわれました。DDIRECTの人は簡単に「審査に2か月位かかりますがそれ以上のことはわからない」と。 そんなに早くないとの噂も聞きましたし…
(2)就労とコンペタンスと、どちらのVISA申請が自分にあっているのか迷っています。…VISAの違いは{申請方法の違い。 1年ごとの更新か、3年ごとか。 外人雇用税がかかるか否か}と理解しています。それ以外での判断基準を教えていただけますでしょうか?
また、コンペタンスVISAは3年後の更新する際、一回目より沢山の税金が取られ、手続きは就労VISAよりも厳しいとも聞きましたが本当でしょうか?
(3)この質問は掲載しません。
お答え。
(1) 過去の事例から最短で3か月、まあ4か月-5か月をみておくのが安全ではないでしょうか。
(2) 質問者は両ヴィザの違いをよく理解しています。コンペタンスは新しい滞在身分です。「更新できました」の結果報告を未だ受けていません。更新条件については
日本人会会報226号に掲載しています。バックナンバーを注文されたらいかがでしょうか。この種のことは一長一短、こちらの方がよい、と決められません。
(3) この質問には個別にお答えします。okamoto@nihonjinkai.frまで。

2011年9月6日

在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本 宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR