FC2ブログ

6月中旬で滞在許可証が切れるのですが、心配事が2点あります。

質問。
6月中旬で滞在許可証(フランス人配偶者)が切れるので、更新の書類を2か月前にあたる
4月半ばに提出していますが、プレフェクチュールから追加書類の要求を繰り返し受けています。こちらとしては、リストにある書類をちゃんと提出してるのですが、「あれが足りない」「これが足りない」と。
書類のやり取りをしているうちに、滞在許可期限切れまであと3週間とな ってしまいました。いまだにレセピセさえもらえていません。特に私が心配しているのは、仕事と免許のことです。
(1)CDIで仕事をしているのですが、滞在許可期限が切れてレセピセもない状態だと、仕事を続けることはできないのでしょうか?もしくは雇用主に不利益になることがありますか?
(2)6月末にフランスで自動車免許のテストを受ける予定なのですが、期限が切れたcarte sejourを身分証明書として提出しても大丈夫でしょうか?
お答え・見立て。
(1)「リストにある書類」以外に「あれを出せ。これを出せ」はよくあることです。
滞在許可期限が切れる1週間前くらいにPREFECTUREに出頭してレセピセ発行の請求をしたらいかがでしょうか。審査になお時間がかかるようであれば発行してくれましょう。「間もなく通知が届きます。少しの期間、期限切れ状態でも不都合はありません」とされ、レセピセは出ない、の対応もあり得ましょう。質問文面に「滞在許可証(フランス人配偶者)」とありますから、滞在身分はVIE PRIVEE ET FAMILIALEですね。これは労働許可を含んだカードです。加えてCDI(期限無し労働契約)とのことですから「少しの期間、期限切れ状態でも不都合はありません」でしょうね。雇用者側が「期限切れの状態では、怖くて働いてもらえません。しばらく休んでもらいます」はあり得ましょう。その反対に「PAPIER(許可証)はいつも一歩遅れて出てくる」とする外国人雇用の事情通経営者もいるでしょう。そのあたりのことですね。いずれにせよ、レセピセが あった方が安心でしょうから、「レセピセがないと私は休職に追い込まれます」などとねばってください。
(2)身分証明書(本人確認)はパスポートでもよいのではありませんか。有効な滞在許可証が必要とされた場合は、テストの日を遅らせてもらうしかないでしょう。
繰り返しになりますが、レセピセを出してもらうよう踏ん張りましょう。フランス人の配遇者にも窓口に同行してもらい、二人で訴えましょう。
2015年5月26日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無犯罪証明書について

すみません。新しい投稿をどこにしたらよいかわからずこちらに記載します。

現在フランスに滞在中で5日後にフランスを離れます。
フランスでの無犯罪証明書の申請をこれからしたいのですが、フランス国内での受け取りが無理なので、メールの受け取りが可能かどうか知りたいです。
可能な場合は、メールで写真などを送るときにその旨伝えてばいいのでしょうか?

もしくは郵送で受け取る場合は、住所を記載した国に届けてくれるのでしょうか?(私の場合は、アイスランドかカナダを記載しようと考えています)

よろしくお願いします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR