FC2ブログ

フランス人の知人のところに、6~8か月滞在したいのですが、日本に帰らないとフランスの長期のヴィザはもらえないのですか?

質問。フランスに住むフランス国籍の知人のところに、6~8か月滞在したいのですが、日本に帰らないとフランスの長期のヴィザはもらえないのですか? 私は、日本に住んでいないので(2008年からアジアのA国とB国を拠点に生活しています、日本では海外転出になっています)、日本にフランスのヴィザの取得のためだけに行くのは厳しいです。日本に行かなくても、フランスの長期のヴィザを取れる方法はないでしょうか?
お答え・見立て。
「日本に帰らないとフランスの長期のヴィザはもらえない」が原理・原則でしょう。質問文面に「アジアのA国とB国を拠点に生活しています」とあります。「A国とB国を拠点に生活しています」の意味はわかりませんが、合法的なA国あるいはB国の滞在者であれば、在A国フランス大使館あるいは在B国フランス大使館に3か月を越えるフランス滞在VISAを申請してみたらいかがでしょうか。「あなたは日本人なのだから、在日フランス大使館に申請してください」とされるでしょうが、一応、問い合わせてみたらいかがでしょうか。
ところで、この文面にはありませんが「現地フランスで滞在延長VISAがもらえないか」はよくある質問です。日仏相互免除取極めによって3か月上限でフランス滞在できますが「まもなくフランスでの滞在が3か月の期限になるが、もう3-4か月滞在を延長したい。ついては滞在延長VISAが現地フランスの当局から出ないか」ということのようです。これは過去に出たタメシがありません。パリの場合、PREFECTURE DE POLICE内にSALLE DE VISAがあります。これは、相互免除取極めのない国の人々向けの窓口です。フランスに一日滞在するのにも入国・滞在VISAが必要な国の人々が対象のようです。例えば、2週間の滞在VISAをもらって渡仏したが、もう2週間滞在を延ばしたい、といった場合で、質問者には該当しないでしょう。
2015年3月5日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR