FC2ブログ

日本人同士の婚姻によるVIE PRIVEE ET FAMILIALEとPACSによるVIE PRIVEE ET FAMILIALE

質問。当方、VISITEUR滞在です。日本人のSALARIE滞在者と結婚予定です。その配偶者としてVISITEURからVIE PRIVEE ET FAMILIALEへ変更の予定です。
(1 )申請必要書類はPACSによる申請者の書類と同じでしょうか?違う場合何が必要でしょうか?
(2 )VIE PRIVEE ET FAMILIALEの必要書類の中にセキュの証明もあると聞きましたが、結婚(日本式)すると自動的に加入できるのでしょうか? また、以前フランスに学生として滞在している時にセキュに加入していたのですが、現在はビジタービザなので機能していません。この場合新しい番号をもらうのでしょうか、それとも昔のものを再度有効にするのでしょうか?
(3) フランス人とのPACSの場合、VIE PRIVEE ET FAMILIALE保持4年目にCARTE DE RESIDENTの申請が可能になりますが、日本人同士で片方がCarte de resident 保持する場合、その妻も4年目にCARTE DE RESIDENT申請可能でしょうか? 不可の場合、取得する方法が他にありましたら教えてください。
お答え・見立て。
(1)日本人同士の結婚は、非フランス国籍者同士(非EU加盟国国籍者同士) です。
VIE PRIVEE ET FAMILIALEが発行されるケースは11ケースありますが、
フランス国籍者との婚姻(L313-11-4°)、フランス国籍者(EU加盟国国籍者含む)とのPACS(L313-11-7°)
とは異なります。該当するのは、L313-11-1°で、REGROUPEMENT FAMILIALE( L313-11-1°)通称「家族呼び寄せ」手続きです。これは、SALARIE滞在者が「日本から配偶者を呼び寄せる」カタチを取ります。
申請窓口はOFII(移民局)です。REGROUPEMENT FAMILIALE(RF)が認められますと、日本から「呼び寄せられた配偶者」にはVIE PRIVEE ET FAMILIALEが発行されます。「呼び寄せ者」がCARTE DE RESIDENTを所持していれば、「呼び寄せられた配偶者」は3年滞在消化後の4年目にCARTE DE RESIDENTが発行されます(L314-9-1)。RF手続きについては、過去のブログでも触れています。微妙かつ複雑なので、当相談室をご利用ください。しっかりと仕組みをつかんで手続きをする必要があります。二層、三層の事情把握が必要です。中途半端な理解で動いてはいけません。
なお、PACS締結はREGROUPEMENT FAMILIALE(RF)の対象にはならないと見ます。
(2)SECU番号は終身番号です。一度取得した番号が変わることはあり得ません。SECU番号口座が確固不動にあるのです。保険料の払い込みがないのでその口座が空になっている、従ってASSURANCE MALADIE(健康保険)が無効状態になっている、ということです。結婚証明(ACTE DE MARIAGE)を持って居住地区管轄のCPAM(健康保険事務所)に行き、AYANT DROIT(扶養家族)の手続きを取ります。SALARIEである配偶者のSECU番号口座につながり、ASSURANCE MALADIE(健康保険)が有効になります。つまり無効状態から有効へ復活します。SECU保険料は収入数字に対して課せられるもので、家族数は関係しません。結婚した、第一子が生まれた、その後第二子が加わった、、は保険料に反映しません。質問者がRF手続きを経てVIE PRIVEE ET FAMILIALEを取得し、職を得て収入が発生したとしましょう。その収入に対してSECU保険料を支払わねばなりません。一方の配偶者が納めているからといって免除になりません。あくまでも収入に対して課せられるということです。この場合、質問者は、これまでのAYANT DROIT(扶養家族)からASSURE(E)(被保険者当人)になった、ということです。
(3)上記(1)で既にお答えしていますが、繰り返します。「呼び寄せ者」がCARTE DE RESIDENTを所持していれば、「呼び寄せられた配偶者」は3年滞在消化後の4年目にCARTE DE RESIDENTが発行されます(L314-9-1°)。
文中に登場する適用条項は全てCESEDA(外国人滞在管理法)です。
2015年2月9日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

岡本さま

ご丁寧な回答ありがとうございます。
RFに関してもう一つだけ質問にご回答願います。
現在VISA VISITEURでフランスに滞在していますが、夫(Salarie)にRFの申請をしてもらい、許可がおりる間フランスで待機し現在保持しているビジタービザからVIE PRIVEE ET FAMILIALEに変更可能でしょうか?

変更不可の場合、他に何かよいフランス滞在方法/ビザ切り替え方法はありますか?

宜しくお願い致します。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR