FC2ブログ

PROFESSION LIBERALE で出なおしたいが

質問。ヘアメイクをしているものです。パリのフランス人経営のヘアサロンで1年働いていました。2回学生からサラリエになる、chengement de statut をしたのですが、書類もすべて完ぺきにそろえたのに拒否されてしまいました。何回も抗議したのにそれでも駄目で、レセピセの期限が切れる3日前に拒否の手紙がきてレセピセの期限内に帰国しなさい。といわれ、現在日本にいます。
フランス人に付き添ってもらい一緒に抗議をしたのですが、フランスには外国人の美容師やヘアメイクは必要ないからとまでいわれて、とても悔しい思いで帰国してきました。
そして今度はPROFESSION LIBERALEの申請の準備をしています。ネットでいろいろと調べてはいるのですが特にどういう書類が必要とはどこも詳しく書いていないので困っています。サロン側は契約書でも推薦状でも必要なものはすべて出すといっています。
お答え。
PROFESSION  LIBERALE VISAというものはないと思います。
PROFESSION  LIBERALEは、渡仏後、滞在許可証上の滞在身分の一つです。 
(1)COMPETENCES ET TALENTS を申請する。
(2)長期滞在ヴィザ(VISA DE LONG SEJOUR)を申請する。
このいずれかになりましょう。必要書類は、(1)であれ(2)であれ、
(1) COMPETENCES ET TALENTSの申請に必要とされているものと同じと考えるほかありません。
フランス大使館のHPで確認してください。

2011年9月6日 
在仏日本人会 滞在相談室  担当 岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR