FC2ブログ

夫婦+子ども2人、全員VISITEUR滞在。近々に父親が勤務上の都合で帰国することに、、、。

質問。
夫婦+子ども2人、全員VISITEUR滞在です。子どもは2人とも18歳未満なのでVISITEUR VISAは所持しているものの滞在許可証はなく、DCEMカードを所持しています。こうした滞在の構成ですが、近々に父親が勤務上の都合で帰国することになりました。二人の子どものうち、息子(兄)は学業上の事情で父親と一緒に帰国、娘(妹)は学業・学年の区切りから母親としばらくパリに残ることを考えています。こうした場合、専門家から以下のようなアドバイスを受けましたが、当相談室のコメントをいただければ幸いです。
(1)母親の滞在許可証VISITEURに変更はなく、更新することにも不都合はない。
(2)娘(妹)のDCEMカードも、学業を継続しているので、その維持と延長(が必要な場合)に不都合はない。
(3)健康保険は、これまで親子4人とも海外長期旅行者保険に加入しているので、それを延長すればよい。あるいは、他の民間保険でもよい。
(4)所得申告は父親が帰国時に精算申告して、あらたに母親、娘の二人家庭として申告すればよい。但し、FISCAL SOCIALの観点から、より面積の小さい住居に転居するのが望ましい(アドバイスに俟つまでもなく、生活経費の切り詰めは必要で住居は移しますが、FISCAL、 SOCIALの意味もお分かりになれば教えてください)。
お答え・見立て。
質問文面から、その筋の専門家に「コレコレになるのだが、その場合の処方箋」(ETUDE 
PERSONNALISEE)を依頼したことが窺われます。
(1)父親が勤務の事情で帰国し、母親が子どもの学業の区切りから1-2年あるいはそれ以上の期間、
 フランス滞在を続けるケースはよくあります。子どもの学業生活フォローのための保護者滞在は、VISITEUR滞在の「定型の一つ」でもありましょう。帰国した父親はENGAGEMENT SUR L’HONNEUR DE PRISE EN CHARGE FINANCIERE(滞在費負担誓約書)を提出することになりましょう。
(2)DCEMカード(DOCUMENT DE CIRCULATION POUR MINEUR ETRANGERの維持・延長にも不都合はないでしょう。入国時にVISITEUR VISAを取得していて未成年用DCEMカードを取得済みなのですから、同カードの延長に不都合が発生するとは思えません。
(3)問題ないでしょう。
(4)申告する立場から見ればもっとも当然な組立てでしょう。その専門家に税務局での手続きを依頼されたらいかがでしょうか。このケースを考える前提としてフランスの所得申告・所得税について触れておきます。申告は家族単位・所帯単位です。所得税算出には家族指数(NOMBRE DE PARTS)が大きく関わります。単身者(独身者)は家族指数が「1」です。夫婦(PACS含む)は「2」です。子どもは一人につき「0.5加算」です。質問者の家庭は、夫婦+子ども2人ですから家族指数は「3」です。当然のことながら、家族指数が大きいほど所得税額は下方に向きます。質問者の家庭は父親と息子さん(兄)の帰国によって「1.5」(母親+子ども一人(妹))に下がることになります。一方では文面からも察せられるように、収入は日本に帰任した父親からの生活送金のようですから、4人家族期から大幅に
縮小しましょう。家族数が減り(家族指数が下がり)、収入が減る(=申告額が少なくなる)ということは、これまでの4人家族の住居から二人用の小住居に移らないとツジツマが合わなくなりましょう。
もし、現住居を維持しているとなると、その家賃が払える送金があるリクツになります。その家賃が払える数字を申告しないと「過少申告ではないか」とされかねません。世間相場としては「家賃X3=あるべき収入」ですから。「FISCALの観点から」というのはこの点を指しているのでしょう。「SOCIALの観点」のSOCIALは、通常はSECURITE SOCIALEを指します。当分は民間保険でも凌げましょうが、SECURITE SOCIALE(=ASSURANCE MALADIE)に加入せざるを得ない局面にならないとは限りません。その場合も所得申告額が関係してきます。それを見据えての指摘と見ます。
 2015年Ⅰ月17日
 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR