FC2ブログ

地方都市在住です。あるイベントに参加するために、SIRET番号の取得、AUTO-ENTREPRENEURへの
登録が必要になったのですが、、、
質問。フランスの地方都市在住です。
12月半ばに、あるイベントに参加する予定ですが、そのためにはSiret番号が必要と言われました。auto-entrepruneurに登録して番号を取得するため、準備中です(今年から義務となったスタージュが昨日終了したところです)。
税金の関係で、仕事開始の時期は年明けにしたほうがいいと強くアドバイスされました。申し込みは1か月前から可能で、Siretも申し込みから1週間ぐらいで送られて来るので、イベントには問題ないと言われたのですが、、、
Q1.
開始時期を年始として申し込んでも、Siretがあれば(もしくは申し込みをすれば)レセピセのようなものとみなされ、12月半ばのイベントで自分の作品を 売ることはできるのでしょうか? ちなみに、スタージュの前にネットで一度申し込んだのですが、スタージュを受けないといけない以外には特に問題はないよ うでした。
Q2.
もし設定した開始時期からしか活動できないのだとすれば、12月半ばからの開始とした場合、税金等の関係でどのようなデメリットがあるのでしょうか?
いろいろと調べたのですが、auto-entrepreneurだと売り上げに税金と社会保障費がかかるぐらいで、開始時期を来年にする場合と比べて特に大きなデメリットはないように思うのですが・・・。
Q3.
仕事場は自宅の住所を登録する予定ですが、年明けに引っ越しする予定です。Siretが登録住所に届くため、できれば現住所で登録し、そのあと変更したいのですが、そうすると料金が発生すると言われました。しかし、今の段階ではその住所にはまだ他の方が住んでいます。
住所等、登録情報の変更はネットで簡単に出来ないのでしょうか?また、変更料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?
Q4.
30歳を超えているため、30歳以下ならばある特典が受けられないと言われました。税金関係だと思うのですが、よく理解できませんでした。どのようなものなの でしょうか?(審査が通るかどうかは分からないけれど、POLE EMPLOI POUR EVENTUELLEMENT BENEFICIER DE L'ACCRE (EXONERATION DE CHARGES SOCIALES)に申し込んでみたらとアドバイスされました。しかし、今までフランスで働いたことはありません。レストランで2か月研修したことはあり ますが無給でした。)
お答え・見立て。
質問者には滞在許可証上の問題はない、とします。具体的には、VIE PRIVEE ET FAMILIALE、もしくは
CARTE DE RESIDENTを持っているということです。これを前提に進めます。
(1)不都合はないと見ます。SIRET番号が必要なのは主催者側の事情ではないしょうか。どのようなイベントかは不明ですが、即売会のようです。参加資格(販売資格)のチェックということでしょう。
(2)文面に「売り上げに税金と社会保障費がかかるぐらいで、開始時期を来年にする場合と比べて特に大きなデメリットはないように思うのですが・・・」とあります。税金と社会保障費を支払うつもりであればその通りです。税金と社会保障費の支払いをデメリットと考え、回避したい場合のことでしょう。
(3)住所等、登録情報の変更はネットで出来るのではありませんか。キーワードはMODIFICATIONでしょう。MODIFICATION SIRET MODIFICATION AUTO-ENTREPRENEURで、それぞれの変更届用紙が出てくると思います。とまた、料金がかかることは知りません。
(4)ACCREのことでしょう。社会保障費支払い率が減率となる制度です。AUTO-ENTRPRENEUR
のような自営での起業には、年齢制限はありません。但し、起業する場所(住所)がZUS (ZONE URBAINE SENSIBLE)指定地域であること、とされています。ZUSリストは県別にサイトで出てきます。なお、ZUSは2015年Ⅰ月から、QUARTIER PRIORITAIRE(QP)と改定・改名されます。

2014年12月5日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR