FC2ブログ

PL滞在です。更新に必要な書類リストにあるINSCRIPTION AU ROLE DE LA TAXE PROFESSIONNELLEって何ですか?

質問。PLでの更新を控えています。提出書類の中にINSCRIPTION AU ROLE DE LA TAXE PROFESSIONNELLEとあるのですが、何のことでしょうか。MICRO BNCと何か関係がありますか?                           
お答え・見立て。TAXE PROFESSIONNELLE(職業税)は2010年からCONTRIBUTION ECONOMIQUE TERRITORIALE(CET)に改定されました。PREFECTUREのその提出書類リストは改定から4年を経て、従来のまま、更新されていない、ということです。CETは二つの税から構成されますが、PLに関係するのはCONTRIBUTION FONCIERE DES ENTREPRISES(CFE)でしょう。「仕事場の広さ」などに課せられる地方税で、税務局から事前に調書が来るのが通常です。職種は何か、仕事場を持っているか、自宅住居が仕事場の場合、どのくらいの空間(m2)が仕事空間を占めるか、、などの調書です。この調書に回答後、税務局から1447-Cという申告用紙が送付されてくる仕組みです。調書が送付されてきていないのであれば、質問者は仕組みの流れに未だ乗っていないのかもしれません。質問者の職種は不明ですが、美術系アーティストであれば、税法1460条で免除になりますので、当初から流れの外に置かれることもあり得ましょう。また、起業した初年度は、JEUNE ENTREPRISEとして免除になりましょう。AUTO-ENTREPRENEURは一貫して免除されます。
税務局の窓口に行って「PREFECTUREからこんな書類を請求されているのですが、、、」とリストを見せて
なんらかの証明を出してもらう、のがよいのではないでしょうか。「登録事務進行中である」とか、
「職種から免除規定が適用される」とか、「JEUNE ENTREPRISEの1年目なので免除」とかの一筆です。
最後にです。CFEはBNC-MICROとは全く別のことです。
2014年11月27日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR