FC2ブログ

ワ―ホリ滞在の最終ラウンド、帰国直前にあります。労働VISA申請の手順・手配を指導してください

質問。初歩的な質問で失礼します。ワ―ホリで働いています。会社側は労働ビサ申請を手伝ってくれるのですが、事務方も現場マネージャーもビザ取得の流れを理解出来ていません。申請書類の一覧表なり、申請書を手に入れたく、DIRECCTEに行ったのですが、要領を得ませんでした。ワ―ホリ期限も近ずいています。帰国前に申請書類を提出したいと考えています。直前の手順・手配を指導しください。
お答え・見立て
労働VISAは雇用者(=会社)側が「この外国人を当社は人材として必要なので、労働許可をおろしてください」というものです。「私は働きたいので労働許可をください」の熱意表明の方向性にはありません。
必要書類も雇用者(=会社)側に関するものが圧倒的に多くなっています。外国人雇用税もかかります。ちなみに、12か月以上の労働契約では、月額給与の55%です。もちろん、労働許可がおりた時点での
1回制の雇用税です。毎月の給与にかかるわけではありませんが。
このように、雇用者の負担(書類作成の手間、出費)があるので、実際には「とってあげる」
「とっていただく」の関係になりがちです。
さて、時間がないようです。DIRECCTEに行ってラチが明かなかったともあります。パリのDIRECCTEで配布しているものであれば、当室に資料としてありまのすで、コピーをお渡しできます。事前にTELをください。 01 4723 3358  
月・火・木 9h30-1730 です。
2014年11月10日 
 滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR