FC2ブログ

フランスに調理師としてのC.A.P.(certificat d'aptitude professionnelle)を取るために留学を考えているのですが、、、。

質問。現在、フランスに調理師としてのCAPを取るために留学を考えています。最初の4か月は語学学校に通う予定で手続きを既にとっているのですが、その後、職業訓練学校に通いたいと思っています。
そこで、ビザの申請のために、職業訓練学校に申請して入学許可書を習得しなければいけないのですが、オンライン等で申請することは可能でしょうか?また、不可能であれば郵送等になるのでしょうか?
実は、未だ学校を見つけていないのです。出来るだけ安い学校をと探しているのですが、まだ初心者レベルのフランス語しかできなく、なかなか見つけられないので。何か良い見つけ方はありませんでしょうか?
お答え・見立て。
質問者は学生VISAの申請取得を予定しているようです。学生VISAに限らず、VISA発給の詳細な事情は、こちらフランス/パリからは見えません。こちらでわかることは、渡仏後の滞在に関わることです。滞在を延長したいとか、滞在身分を変えたいとかのことです。そうした立場、位置からの見立てです。                              
 ①留学生VISAの申請には相談窓口CAMPUS FRANCE(キャンパス・フランス)があると聞いています。 ここに相談するのが得策とみますが。                               
 ②「CAPを取るための職業訓練学校」には、CFE(centres de formation d'apprentis) 、GRETA(groupement d'établissements)があり、フランス全土に無数にあります。地域別にインターネットで情報収集はできましょう。文面に「初心者レベルのフランス語しかできない」とありますが、めげずに挑戦してください。       
 ③(a)インターネットで登録できるかどうか(b)フランス国外から外国人が登録できるかどうか。このあたりはわかりません。また、 (c) 学生VISA申請の対象となる学校とされているかかどうか、の確認(キャンパス・フランスでの)も必要でしょう。
 2014年10月20日  
単在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR