FC2ブログ

PACS相手は生活財源の保証人に、、、、

質問。
Carte residentを持つ日本人の彼がいて、すでにPacs契約を結んでいます。
以前、ワーホリで滞在をしており、今は日本に帰国していますが、再渡仏を考えており、、ビジタービザでの渡仏を考えています。
ビジタービザを申請する場合に、生活財源の保証として、Pacsの相手にしてもらうことも可能なのでしょうか。
お答え。可能でしょう。PRISE EN CHARGES(保証する旨の誓約状。書式が大使館サイトにある筈です)、相手の収入証明(AVIS D’IMPOSITION/BULLETIN DES SALAIRESなど)が要求されます。

在仏日本人会 滞在相談室   担当 岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フランスで未婚のまま出産、同居で子育てしたいのですがどちらで産むか

はじめまして。こんにちは。
情報が少なくこのブログを見つけ、質問させていただきます。
先日、遠距離でフランスと日本で付き合っているフランス人の子どもを妊娠していることがわかりました。現在約5週、7月頃出産予定だと考えられます。
彼とは、私がフランスに行き彼と同居して、子どもを一緒に育てることを希望しています。しかし、彼はもともと生涯結婚する意志がなく、未婚のまま、出産、子育てをしていくことになります。彼は日本に住むことは一切考えておらず、私がフランスに住むしか一緒に育てる方法はありません。
子どもが日本人とフランス人とのハーフ、また、両親が結婚していないことを考えても、子どもには環境的にフランスで育って欲しいと思っています。

フランスでの出産を希望していますが、12月に私が日本での仕事を辞め、フランスに行きたいのですが、出産まで3ヶ月を超えてしまうため、学生ビザ及びビジタービザ等の滞在許可証が必要かと思います。(出産後はフランス人の親のビザ?のような子育てのためのビザで滞在したいとかんがえています。)長期学生ビザに関してはこれから2ヶ月で学校を決めてビザが降りるまでの手続きができると思いません。ビジタービザに関しても定義が曖昧で、学校に通う必要があるのか、個人的な目的が明確にあって就労さえしなければいいのか、どういう条件で取得できるのかよく理解できません。まず申請してみなければわからないのでしょうか。また、他に、この状況で取得できる滞在許可証の種類として考えられるものはあるのでしょうか。私で調べた限りではありませんでした。
となると、出産まで3ヶ月以内になるまで日本に滞在し、フランスで出産したほうがいいのか、日本で出産するしか方法はないのか、判断がつかずにいます。子どもにはフランス国籍をと思っていますのでできればフランスで出産、すぐに出生届を提出したいです。
また、出産に伴う保険は、フランスでの滞在許可証や健康保険資格、妊娠出産届、フランス人からの扶養資格がないと、たとえ父親がフランス人であったとしても、フランスで受けることは不可能ですよね。また、妊娠届は保険の適用になるかわからない状態でも、提出する意味がありますか?また、私の渡仏が妊娠届の提出期限14週?に間に合うか分からず、父親にフランスで代理で出していただくことは可能なのでしょうか。フランスに住んだことがなく、無知でお恥ずかしいばかりですが、回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR