FC2ブログ

SALARIE滞在者です。週1回、別の職場と労働契約を交わして、働けるでしょうか。

質問。
現在あるレストランで料理人としてCDIで働いています。全く別の店で週に一回だけ働いてほしいと依頼がありました。週に一回のみですが労働契約をしたい、以前にもそういう形で料理人を雇っていたが、何も問題なかったといわれました。別の店で週に一回の労働契約を結んで働くことはできるのでしょうか?ちなみに、今の滞在身分は1年更新のsalarier です。
お答え・見立て
質問者のSALARIE滞在許可証は、DIRECCTE-MOE(外国人労働管理局)が「レストランAとのCDI契約を認める」ことによって、発行されています。レストランBとの週1回の労働契約は含まれていないでしょう。これが、学生滞在であれば、年間964時間の範囲内で、A,Bの双方で労働できましょう。
学生滞在は労働時間数で制限されていて、職場数で制限されていません。例えば、Aは週2回勤務で10時間、Bは週1回勤務で7時間、といったことに不都合はありません。
A,B,C,,,で同時に自由に働けるのは、ワ―ホリ滞在(1年間のみ)、学生滞在(但し年間964時間上限)です。また、CARTE DE RESIDENT、 VIE PRIVEE ET FAMILIALEの所持者も自由です(CONTRAT DE TRAVAILにEXCLUSIVITE(他の職場では働かない)の条項がないこと)。
「以前にもそういう形で料理人を雇っていたが、何も問題なかった」とあります。「何も問題がなかった」ことと「合法的である」ことは別のことです。
2014年9月30日  
滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この質問と回答に関してさらに質問がございます。
サラリエ滞在許可証の条件、A社とのCDI契約、SMICの1、5倍以上の給与を満たした上で、さらにB社とのmi temps契約は、サラリエの身分では認められていないということでしょうか?

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR