FC2ブログ

VISITEUR滞在の上限は、

質問。
早速ご返答くださりありがとうございました。感謝致します。重ねて質問いたしますが、
Visa visiteurで複数年滞在することは、1年滞在した後、現地で滞在許可を再申請すれば良いと思いますので、計算上は可能かと思います。
ご経験上、Visa visiteurによる滞在許可再申請を繰り返して、最長何年間まで認められたケースがあるか教えて頂けませんか。当方は子連れで、5~6年間ほどの滞在を予定しております。
お答え。
(1) VISITEURを取得して渡仏した時点で手続きすることがあります。滞在許可証の申請です。これが、昨年よりVISAの種類によって「滞在許可証の申請」方式と「滞在許可証に準じる登録」方式に分かれました。VISITEURは後者に属します。
(2) 上記の手続きで1年間の滞在が合法的になります。1年後、今度は「滞在許可証」の申請になります。その後は、1年ごとの甲信手続きになります。
(3) VISITEURは、この地フランスで就労して収入は得ない、日本に生活財源があり、その送金で生活することが条件です。この条件をクリア―していれば、
滞在許可証が更新されている現状です。規定上、上限はありません。10年組もいます。実際には、3-5年見当で当人の滞在事情に変化が生じて、帰国したり
他の滞在身分に変更したすことが多いのですが。

在仏日本人会  滞在相談室  担当 岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR