FC2ブログ

報告します。地方在住者です。ネットでAUTO-ENTREPRENEUR(AE)登録できました!

報告です。
AUTO-ENTREPRENEUR(AE)について僭越ながら事例としてご報告をさせていただきます。
私は2013年10月にvie privee et familiale で再渡仏し、11月にOFIIからシールをもらいました。
そのまま2014年2月にネットにてAE申請。問題なく通り、この7月にはAEとして初めて税金も払いました。ずいぶん前のことになってしまい、誤った記憶となっているかもしれませんが、ネット登録の際、IDナンバーを記入する箇所があり、その欄はOFIIの外国人ナ ンバーを記入。また発行県を記入するのですが、その際は、自分の居住県番号ではなく00を選択しないとValideされなかった記憶があります。
今後の方への情報としてお役に立てれば幸いです。
以上が、報告文面です。その後にさらに、当ブログページを高く評価してくださる文面が続き「現在の実行法律の観点から誠実に無料でアドバイスいただける場所はありません。このブログが末永く続きますことを願っております。」で結ばれていました。
報告御礼・そして多少の補足。
インターネットでのAE登録体験の報告、ありがとうございました。報告文面にありますように「今後の方への情報としてお役に立てれば」の心意気に感謝いたします。また、報告文面から省略しましたが、
「当ブログへのお礼の気持ちをこめて」ご寄付をいただいたとのこと、重ねて御礼申し上げます。
補足コメントです。
報告者は、VIE PRIVEE ET FAMILIALEのVISA所持者なので、AE登録だけで物事が済みます。
学生滞在者の場合は、①AE登録をすること。②AE登録に基づいて滞在許可証の滞在身分を学生からAEに変更すること。この二つの作業が必要です。
滞在許可証を必要としないフランス人、EU加盟国人は①の作業だけでよい、ということです。
また、私たち非フランス国籍者、非EU加盟国国籍者でも、CARTE DE RESIDENT(10年カード)・
VIE PRIVEE ET FAMILIALE・ COMPETENCES ET TALENTSのいずれかの所持者は①の作業だけでよい、ということです。
それでは、報告を寄せていただいた方に重ねて感謝しつつ。
2014年9月8日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR