FC2ブログ

2014年8月25日付「学生滞在です。滞在許可証の申請に直面しているのですが、extrait d’acte de naissanceは必要でしょうか」への引き続きの質問です。

質問。現在、私の所持している日本の戸籍抄は昨年に発行されたたものです。必要書類リストには特に最新のものが必要であるとの明記はなかったのですが、ネットで検索しましたところ、フランスの役所が受け付けてくれる期限は6か月以内に発行されたもののみとの情報 がありました。また、プリフェクチュールへは9月初旬に予約を入れておりますので、新たに日本から戸籍を取り寄せるとなると間に合いそうにありません。その場合、書類の揃わないままに出向き、不備の書類をあとから提出する事はできるのでしょうか?はたまたビザの有効期限が11月までありますので、一度予約を取り消して再度取り直した方が良いのでしょうか?
お答え・見立て
過去の事例から見て、パスするのではないでしょうか。学生滞在の場合、学業関係の書類、滞在費関係の書類が重要です。extrait d’acte de naissanceは身分事項関係の書類で、パスポートに記載されている身分事項記載を補足するものです。厳密なチェックで不可とされた場合は「新しいものを提出しなさい」となって再RDVでしょう。そうしたことが100%ないとは断言できませんので、今のうちに手配しておけばロスタイムが少なくなるのでは。結果論として「その必要はなかった」はいわないことです。

2014年8月28日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実際、援助してもらえるみたいです。

こんなことを書いたらおこられるかもしれません。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。

いい返事をもらうことができました。

久しぶりにきてみました。
親の借金をかえすために身を粉にして働いていました。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR