FC2ブログ

子ども3人がいる5人家族です。パリでの生活費はいくらくらい? 保険は?学校は?

質問。
パリへの転職を考えています。 子供3人いる場合の手取り額は、総支給額からどのくらい引かれるのでしょうか? 家賃の高いパリで家族5人で生活をしていくには、いくらの所得があれば良いのでしょうか? フランスでは医療費がかからないと聞きましたが、どういった仕組みになっているのですか。高額な保険料 を払うのでしょうか? 話は別ですが、この時期にフランスに引っ越すと、子供たちが来年度まで学校には入れないと聞きましたが、どうなのでしょうか。
お答え・見立て。
質問事項にのみ、お答え・見立てます(VISA、滞竿許可証等は考慮しない、ということです)。
(1)子供3人いる場合の手取り額は、総支給額からどのくらい引かれるのでしょうか?
子どもの数は関係しません。給与額面(BRUT)から25-30%弱が各種の社会保障費として差し引かれ、手取り(NET)額は75-70強になるのが標準、一般的でしょう。繰り返しますが、子どもの数が多いと、その分差し引き額が大きくなる仕組みではありません。100の給与額面(BRUTに課される(差し引かれる)各種の社会保障費額は、単身(独身)者、夫婦、夫婦+子どもX人に関係しません、同じです。
(2)家族5人で生活をしていくには、いくらの所得があれば良いのでしょうか? 
「このくらいあれば、、、」ではなく、指標数字を参考として並べます。
①法定ミニマム給与
SMIC(スミック)と呼んでいます。法定最低賃金とお考えください。現行は月額1446ユーロ見当です。毎年、1月Ⅰ日付で微調整されます。
②外国人に労働許可がおりる、とされている給与額
SMIC(スミック)の1.5倍、約2170ユーロ見当です。
③高度な経験・知識・技術、、を持つ(とされる)外国人におりる滞在許可証CARTE BLEUE(ブルー。
カード)の発行基準。SALAIRE BRUTMOYEN DE REFERENCE という数字の1,5倍です。現行数字は52 750,50 € bruts/年額).、月額で4400ユーロ見当です。
④これは、法定ではなく世間相場、商慣習です。アパートを不動産業者(AGENCE IMMOBILIERE)経由で賃貸する場合、家賃額の3倍の収入があることが前提とされます。1000ユーロの賃貸物件であれば3000ユーロの月収が必要、ということです。年額家賃相当額を銀行に凍結して銀行保証(CAUTION BANCAIRE)という方法もありますが、、、。
⑤フランスでは医療費がかからないと聞きましたが、どういった仕組みになっているのですか。高額な保険料 を払うのでしょうか?
健康保険料は①でふれた社会保障費の一部として差し引かれます。家族数に関係しないことは説明済みです。夫のみ給与収入がある場合は、妻・子どもは扶養家族(AYANT DROITといいます)として健康保険が効きます。
⑤この時期にフランスに引っ越すと、子供たちが来年度まで学校には入れないと聞きましたが、どうなのでしょうか。
そんなことはないでしょう。9月が始業・新学期で翌年6月が終業です。7・8月はVACANCESという
スケジュールです。従って、この時期(8月)には、9月からの通学校・学年は決まっていましょう。
そこで、9月に10月に引っ越してきました、という場合です。公立の幼稚園・小・中学校は居住区に
よってÅ園、A校が決まります。市役所の学校課が窓口です。「あなたの住所は、本来はA園・A校ですが、既に定員満席なのでB園・B校になります」はあり得ましょう。私立は学校の方針次第でしょう。空席があれば受け入れてくれる、のが通常でしょう。途中編入は一切認めない、の方針を堅持している学校もあるでしょう。また、学年末の5・6月に引っ越してきた場合ば「来年度(といっても9月ですが)からです」とされることはあり得ましょう。
2014年8月4日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR