FC2ブログ

子ども(2歳、ビジタービザ)の滞在許可更新手続きは?

質問。昨年9月に本人(学生ビザ)、妻(ビジタービザ)、息子(2歳、ビジタービザ)の家族3人で渡仏しました。現在パリに在住しています。その後、私と妻は滞在許可証を取得しましたが、息子に関しては滞在許可証の申請をしたのですが、必要ないとの返事がOFIIから来たため、その後何もしていません。
滞在許可証の更新をする必要があり、私と妻はconvocationを取ったのですが、息子に関してはどのような手続きが必要でしょうか。
お答え。滞在許可証はフランスの成人年齢18歳から取得義務があります。それまでは必要ありません。
従って、何もありません。
DOCUMENT DE CIRCULATION POUR MINEUR ETRANGER(DECEM/未成年向け出入国カード)というものがあります。
両親(あるいはその一方の親)の滞在が長期になる見込みの場合に同伴滞在の未成年児に発行されるカードです。
質問者の場合は父親が学生、母親がVISITEURということですので、政府公報(SERVICE PUBLIC)では発給対象になっていません。法的に取得義務がないので、いささかの不都合もありません。

2014年5月24日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

妻のビザ期限

岡本様
初めまして。いろいろ検索していてこちらを見つけました。質問をしたいのですが、どこに投稿して良いのかわからずここに書いています。
場所が違っていたら申し訳ありません。

夫に同行し、夏に家族で渡仏します。
夫のビザはコンバンション・ダキュイ。家族みな1年で申請したのですが、出来上がってくると
夫は1年。私は3か月。子どもは10か月でした。
これは、一般的にこうなのでしょうか?

夫は移民局へ行きますが、私は県庁で手続きを。。のメモが入っています。これを済ませれば1年になるのでしょうか?

feuille du soins について

こんにちは。
1ヶ月前に家族呼び寄せビザで1歳の子供と私(妻)でパリへ来ました。
子供の予防接種等を受けなくてはいけないので、着いてすぐにséculité socialへ行き、夫のcarte vitalに登録してもらいに行きましたが、カードが届くまで3ヶ月かかると言われました。
それまではfeuille du soinsをもらってと言われました。

実際に小児科へ行って用紙をもらい、病院が記入する所にに記入してもらって夫のcarte vitalの番号を書いてからsécurité socialに郵送しましたが、もしかしたらカードが届いてから新しい番号を書いて送らなくてはいけなかったのではないかと心配になりました。
もう2回の受診と薬代も入っているので、結構な値段を支払ってしまいました。
feuille du soinsの正しい使い方を、もし教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR