FC2ブログ

competences et talentsで滞在中、フランス国籍者と結婚。competences et talentsの更新かVIE PRIVEE ET FAMILIAEへの変更か。

現在competences et talentsビザで仕事をしています(CDIで2年目)。フランス人と結婚し子供はいません(婚姻半年未満)。
質問(1)来年の春ごろ滞在許可証の期限が切れるのですが、現ビザを更新するべきなのか、または配偶者としてのvie privee et familialeを申請するべきなのか迷っています。滞在許可証の期限が切れ、更新の際の警察署とのRDV待ち(レセピセがない場合)では契約内容に関わらず働かせられないと会社から言われています。それを避けるためにはどちらのビザの方が手続きがスムーズに行くと考えられますか。
質問(2)4年のサラリエでcarte de resident 10年ビザに切り替えられると思うのですが、何ビザであってもサラリエでの勤続4年で(5年目に)申請は出来るのでしょうか。
質問(3)日本で婚姻届を提出し、在日フランス大使館を経由して家族手帳をもらいました。「ETAT-CIVIL 登記センター(在NANTES)に登記されていること」というのはどのようにして分かるのでしょうか。
質問(4)婚姻後フランスでしなければならない手続きはあるのでしょうか。(secu,mutuelleなど)警察署のcompetences et talents課にもメールを送るべきでしょうか。
(余談ですが、私の経験ではパリ警察署のcompetences et talents課のメールでの対応は非常にスムーズです。
住所変更の時は書類のやり取りをメールでし、無駄足を運ぶこともありませんでした。)
見立て。
(1)①COMPETENCES ET TALENTSは3年ものなので当局に事務処理上「急ぐ必要はない」があるのでしょうか、更新申請が受理されてから更新カードが出るまでにかなりの時間(6か月以上)がかかりました、の報告が複数入っています。もちろん、その間はRECEPISSEが出ているので不都合はありません。
②一方、VIE PRIVEE ET FAMILIALEです。これはCOMPETENCES ET TALENTS滞在3年を消化して更新すべきところを
フランス国籍者との婚姻により滞在許可証の滞在身分をVIE PRIVEE ET FAMILIALEに変更しようとするものです。
この場合はPREFECTURE DE POLICEの窓口がCOMPETENCES ET TALENTS専用ではなく通常の窓口になりましょう。
時間はかかりそうですがRECEPISSEが出るでしょうから、不都合はないでしょう。
どちらの方がスムースか、の質問です。COMPETENCES ET TALENTSは「過去3年間の職業活動の実績」、「今後3年間の職業活動プログラム」から審査し判定する、とされています。一方、VIE PRIVEE ET FAMILIALEはフランス国籍者との婚姻(ETAT-CIVILの変更)によるものです。婚姻生活が維持されていることが要求されています。以上から、どちらが都合よいか、ご当人自身で判断してください。また、CARTE DE RESIDENT申請取得の条件も参考にしてください。
(2)①「何ビザであってもサラリエでの勤続4年で(5年目に)申請は出来るのでしょうか。」とあります。
そうではなく、正味5年の滞在消化が必要です。5年目ではありません。
5年滞在実績を消化した6年目です。
②一方、フランス国籍者との婚姻は、3年滞在消化の4年目です。婚姻生活が継続されていることが条件です。
③今回、COMPETENCES ET TALENTS滞在許可証(3年もの)を更新しますさらに3年延長され滞在年数が計6年になります。このケース、つまりCOMPETENCES ET TALENTSを2回更新して(滞在実績6年)CARTE DE RESIDENTを取得した事例を当室はもっていません。また、COMPETENCES ET TALENTS滞在許可証が有効中の5年目(有効期限が1年残っている)にCARTE DE RESIDENTを申請・取得した事例も知りません。COMPETENCES ET TALENTS滞在許可証は
「3年」が1単位になっているので中途での申請は受付けないのでは、と見ています。COMPETENCES ET TALENTS
は2006年7月24日付法911という法で設置されたもので、年季が浅いため事例が少なく、よく見えないことがあります。
(3)「フランス大使館に婚姻を届け出ること」=「ETAT-CIVIL 登記センター(在NANTES)に登記されていること」でしょう。NANTESのSERVICE CENTRE DE L’ETAT-CIVILでACTE DE MARIAGEを発行してもらったらいかがでしょうか。インターネットでも入手できるようです。
(4)①CELIBATAIREとしてCOMPETENCES ET TALENTS滞在許可証を取得したのであれば、今回の更新の際に結婚
証明
(ACTE DE MARIAGE, LIVRET DE FAMILLE(のコピー)を付したらいかがでしょうか。VIE PRIVEE ET FAMILLEへ変更するのであれば、変更申請そのものが結婚届出になりましょう。
②SECU 、 MUTUELLEの両保険は配偶者双方ともが単独で有効であれば急ぐ必要はないかもしれません。
 出産が予定されいているのであれば、どちらの保険でも有効になるよう届出ておくのがよいかも知れません。
 必要に応じて、ということです。。

2014年5月23日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR