FC2ブログ

職場がフランス国外になり、再びフランスに戻る予定だが、滞在許可証の更新は?

質問。4年間、パリにパティシエとして滞在しています。
労働ビザを取得して3年目ですが、ビザをとってもらった職場がドバイにお店を今年オープンし、そこで働かないかという話が来ました。
ドバイのお店は名前貸しという形なのでドバイにはオーナーが別にいて、契約はドバイです。フランスからの出張という形にはできないと言われました。
11月にビザが更新なので、ビザ更新を待ってドバイにいく予定です。期間は1年を目処にまたフランスに戻りたいと考えています。この場合、次の年のフランスのビザ更新はできないのでしょうか。
ビザをとってもらった職場にはワーホリ滞在を含めると3年いました。そのあと8か月
あるレストランで働き現在に至ります。そのレストランを辞め、今月からビザをとってもらった職場に戻り、ドバイに行く準備をする予定です。滞在許可証にはSalarie,toute la franceとあります。
お答え・見立て。
質問者の勤務事情は、
(1)この11月の更新時点では、初回にビザをとってもらった職場Aに在籍して更新。
(2)職場Aとの関連職場ドバイでの勤務を終えて再び職場Aに戻った状態で更新する。
こういう流れになるのでしょうか。アタマとシッポが職場Aで胴体がドバイとなる、ということでしょうか。
この勤務事情は「SALARIE滞在許可証の更新」から見た場合、規定外でしょう。手元の「SALARIE滞在許可証」にはSalarie,toute la franceとあるのでフランス国内での転職は自由ですがフランス国外、それもフランスの職場Aからの一時的出向ではなく、現地との労働契約とのことです。
(3)ドバイ勤務を職場Aの関連勤務と見てくれて更新される。
(4)ドバイ勤務を職場Aの関連勤務と見てくれるが、手続きとしては労働許可の再申請
   (略式の)になり、更新される。
(5)新規の労働許可申請と同じ扱いになる。
このいずれかの対応になるのではないでしょうか。

2014年5月6日
滞在相談室   担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR