FC2ブログ

SCIENTIPHIQUE-CHERCHEUR(研究者) VISAで滞在予定ですが、、、

質問。今年の6月からフランスに半年間研究ビザで留学する予定です。ビザ申請には来週行く予定です。2つ質問があります。
(1)留学予定先の 大学から送られたコンバンションダキュイで、2箇所私の名前を記入するところがあります。1箇所は正しく書かれていましたが、もう1箇所に間違いがあり、 SがZになっていました。そのようなミスがある場合、ビザが却下されることは可能性として考えられるのでしょうか?
(2)6月に渡仏して、3か月以内でしたら滞在許可証を取得していなくてもフランス国外に旅行することは可能ですか?
お答え・見立て
(1)についてはお答え不能です。他の書類と照合して、明らかにタイプミスと分かればパスするかもしれません。再提出とされるかも知れません。
(2)発行されるVISAがVLS-TSというタイプであればフランスから一時出国し再入国
することにトラブルはないでしょう。なお、VLS-TSというタイプのヴィザには滞在許可
 証取得手続きはありません。OFII(移民局)という機関での「VLS-TSヴィザの有効化」手続きになります。

2014年5月5日
滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR