FC2ブログ

エステ・サロンを開きたいのですが、、

質問。
2000-2001年留学経験から、フランス滞在を希望しています。
第一希望はエステの仕事に就く事です。(エステ歴13年)
今、自宅サロンを経営して7年なので、出来ればフランスでも同じように個人経営(1人で)をしたいのですが、開業ビザだとほかの方の記載では2人以上の従業員がいないとダメだとか・・・・
労働ビザや、開業ビザを取得するのは至難の業のようなので、コンペタンスエタランに興味があるのですが、どのような物なのでしょうか?コンペタンスエタランで就労する場合とフリーランスだったら私にも可能性があるのでしょうか?
お答え。
コンペタンス・エ・タランは、勤務して給与収入を得る、自営業として開業する、フリーランスで営業する、これらいずれも可ですが、自営で開業したい場合は、「2人以上の従業員を雇用する」規模であることが、条件になっています。
エステ・サロンに勤務して給与収入を得る場合は、勤務先が決まっていることです。
より具体的にいえば、労働契約書があることです。フリーランスの場合でも、ある程度の顧客がいることです。「フランスに行ってから捜します」で通る(通っていた)ケースも
ありますが、現在は通りにくくなっています。ヴィザは生き物ですから、申請状況によって変わります。
資力があれば、エステ・サロンを買うことができますが、そうでない場合は、順を追って
年季を重ねていくことになりましょう。一般的な順をご紹介します。
(1) 学生滞在をし、その間にエステ・サロンでアルバイトをし、顧客をつかむ。
(2) 経営者が当人の仕事ぶりを評価すれば、ここで労働許可を取得してくれる可能性がでてきます。事実、そういうケースは多々あります。
(3) ここから先は質問者の腕そして人との出会い次第になりましょう。
自営で開業する、フリーランスで営業する、資金を提供してくれる人と出会う、、、、
など様々です。

日本で経験を積んできたベテランの人も、こうした年季を重ねて歩を
進めています。

在仏日本人会 滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR