FC2ブログ

ARTISTE VISA/PROFESSION LIBERALE/AUTO-ENTREPRENEURの関係は?

質問です。
フランス語学学校と美術系学校の2つに通っている学生です。来年度を目標にアーティスト・ヴィザに切り変えたいと思っています。そこで、おうかがいしたいのは、アーティスト・ヴィザとプロフェッション・リベラル、そして最近、私の周辺で話題になっているオト・アントルプルヌール、これらの関係がわかりません。また、MASONS DES ARTISTES(芸術家協会)というのもどう関係するのか、このあたりの三角関係、四角関係を説明してください。
お答え。
アーティスト・ヴィザは通称です。実際は、プロフェッション・リベラル/PROFESSION LIBERALEのこととお考えください。以降、PLと略記します。あなたが、自分の作品を個展やグループ展、画廊などで自由に売るためには、現在あなたが持っている滞在許可証の滞在身分学生(ETUDIANT/ELEVE)をPROFESSION LIBERALE/PLに変える必要があります。その手続きをする場所は、滞在許可証の申請、更新申請をする窓口と同じPREFECTUREです。と同時に PLとしての今後の収入に対して社会保障費の支払い方法や所得申告の方式について登録しなければなりません。もちろん、収入が少なければ、支払い免除になったり、ミニマムチャージで済んだり、減額になったりすることはあります。しかし、無登録で済ませることはできません。無登録では滞在身分をPLに変えることはできません。オト・アントルプルヌール/AUTO-ENTREPRENEURは、この社会保障費の支払い方法や所得申告の方式に関わることです。オト・アントルプルヌール/AUTO-ENTREPRENEURは2009年度からスタートした新方式です。それ以前から存在している方式を従来方式としますと、PLは社会保障費や所得申告の方式についての登録は、
*従来方式
*新設のオト・アントルプルヌール/AUTO-ENTREPRENEUR方式
この二つの方式のいずれかの選択になります。後者の方が負担が安く済むということで評判になっていますが、必ずしもそうとはいえません。これについては在フランス日本人会会報225号(2010年9・10月号)に詳述してあります。
ところで、質問者は美術系アーティストとして活動したい、ということでした。同じPLでも美術系アーティストは、MAISON DES ARTISTES/芸術家協会に登録する方式です。つまり、新設のオト・アントルプルヌール/AUTO-ENTREPRENEURを選択できません。無関係ということです。美術系アーティストは、従来方式でも新設方式でもありません。これらのことをまとめますと、
PLは社会保障費、所得申告の方式では、
*従来方式
*新設オト・アントルプルヌール/AUTO-ENTREPRENEUR方式
の選択になります。登録窓口は社会保障費・家族手当徴収公庫(URSSAFといいます)です。
ただし、
美術系アーティストは、MAISON DES ARTISTES/芸術家協会への登録になります。

こういう関係ですが、ご理解いただけましたか。以上は関係の説明のみです。実際の登録は、込み入りますので、在フランス日本人会滞在相談室をご利用ください。会員無料です。
在フランス滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本からprofession liberaleの申請の仕方

こんにちは、現在ヘアメイクをしているものです。パリのフランス人経営のヘアサロンで1年働いていました。実は2回学生からサラリエになる、chengement de statut をしたのですが、書類もすべて完ぺきにそろえたのに拒否されてしまいました。何回も抗議したのにそれでも駄目で、レセピセの期限が切れる3日前に拒否の手紙がきてレセピセの期限内に帰国しなさい。と言われ今現在日本にいます。
フランス人に付き添ってもらい一緒に講義をしたんですが、フランスには外国人の美容師やヘアメイクは必要ないからとまで言われて、とても悔しい思いで帰国してきました。

そして今度はprofesssion liberaleの申請の準備をしています。ネットでいろいろと調べてはいるのですが特にどういう書類が必要とはどこも詳しく書いていないので困っております。サロン側は契約書でも推薦状でも必要なものはすべて出すといっております。サロン側はすぐにでも新しいビザを申請して戻ってきてほしいと言っています。
オーナーはサロンワーク以外のフリーの仕事もすべてお前にやらせるとも言ってくれています。
そして僕もすぐに戻ってそこで仕事をしたいです。お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

No title

滞在許可証を学生身分からプロフェッション・リベラルに変更したい場合の書類等はどこで確認できるのでしょうか?推薦状などは要りますか?また税金が収入の60パーセントと聞いたのですが事実なのでしょうか?
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR