FC2ブログ

学生滞在4年目。地方に職場を見つけて、そちらに引っ越したのですが、、、

質問。
学生ビザで滞在4年目で、先日パリ郊外で更新をし、今はレセピセの状態です。
今年は労働ビザを申請したいと思い、申請してくれる地方の職場を見つけて、先日、
そちらに引っ越して、CDI契約を結んだのですが、それは本来やってはいけないことなのでしょうか??もし、コントロールが来た場合はどうなるのでしょうか。
お答え・見立て。
質問文面からは質問者の置かれた状況がよく見えません。「更新をし、今はレセピセの状態」
とありますが、「レセピセの状態」といっても、本カード発給待ち・却下もあり得る審査待ち・必要書類(の一部)を追加提出しなければならない再出頭日待ち、などがあります。
このあたりが見えませんので原理・原則論になります。
学生には年間上限で964時間の労働が認められていますから、その範囲内の労働であれば違法ではないでしょう。例えばVACANCES SCOLAIRES(学業休み期間)はフルタイム(週35-39時間)労働も認められています。その労働時間が964時間から差し引かれて残存時間が少なくる、ということはありますが、違法ではありません。
滞在許可証上の住所ではパリあるいはパリ近郊在住の学生が夏休みに南仏方面にヴァカンス期の仕事があり、仕事先の宿泊施設に、あるいはその近辺に仮住居を確保して、、、、はよくあることです。そのシーズン仕事が終わればパリあるいはパリ近郊に戻り学業を続ける、ということです。
以上は合法的なことですから、コントロールにあった場合、この合法性の中にあれば問題ないでしょう。質問者についていえば、
学生滞在身分の滞在許可証(レセピセ含む)が有効であること。年間964時間以内におさまっていること、が合法かどうかのポイントでしょう。

2014年4月28日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

留学中、滞在許可更新について

昨年9月から留学しているものです。滞在許可の更新をしたいと思っております。
授業は10月→6月末まであり、私が今持っている学生ビザの期限は今年の9月までです。
この状態で6月中にランデブー予約した場合、もしも1回で更新ができたら、期限は6月まで(ランデブーから1年)になってしまいますか?

よろしくお願い致します。

労働ビザの更新条件についてお。

こんにちは、初めまして。
4年パリにパティシエとして滞在しています。
労働ビザを取得して3年目なのですが、ビザをとってもらった職場がドバイにお店を今年オープンし、そこで働かないかという話が来ました。
ドバイのお店は名前貸しという形なのでドバイにはオーナーが別にいるので、契約はドバイで、フランスからの出張という形にはできないと言われました。
11月にビザは更新なので、ビザ更新を待ってドバイにいく予定です。期間は1年を目処にまたフランスに戻りたいと考えています。
この場合、次の年のフランスのビザ更新はできないのでしょうか。

ビザをとってもらった職場にはワーホリ滞在を含めると3年いました。そのあと8ヶ月レストランで働き現在に至ります。
レストランを辞め、今月からまたビザをとってもらった職場に戻り、ドバイに行く準備をする予定です。
滞在許可証にはSalarie,toute la franceとあります。
よろしくお願い致します。

研究留学について質問

初めまして。
今年の6月からフランスに半年間研究ビザで留学する予定です。ビザ申請は来週行く予定です。
2つ質問があります。

①留学予定先の大学から送られたコンバンションダキュイで、2箇所私の名前を記入するところがあります。1箇所は正しく書かれていましたが、もう1箇所に間違いがあり、SがZになっていました。そのようなミスがある場合、ビザが却下されることは可能性として考えられるのでしょうか?

②6月に渡仏して、3カ月以内でしたら滞在許可証を取得していなくてもイギリスに旅行することは可能ですか?

以上、よろしくお願いいたします。

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR