FC2ブログ

ビジタービザを学生ビザの変えるには?

質問。ビジタービザでパリに滞在しております。2015年の2月中旬までの有効期限です。今年の10月から、学校に所属するため学生ビザに変更しようと思っております。変更のための書類リストなどは、警察署に予約なしで、いただきにいけるのでしょうか?
6月に仮登録証が発行されますので、できれば、10月の時点 で、学生ビザに変更できているといいなと思うのですが、、、。
お答え・見立て。
パリではVISITEURから学生(ETUDIANT -ELEVE)への滞在身分の変更は原則、認めていないでしょう。難しいのではないでしょうか。その理由は、
(1)VISITEUR滞在でも学校に登録し勉強することはできるからです。
(2)学生(ETUDIANT –ELEVE)滞在は、
  ①年間964時間上限で働くことができる。つまりフランスの労働市場の一部を
   占めることになります。
  ②住居手当(ALLOCATION DE LOGEMENT)の支給対象になります。
  ③健康保険(ASSURANCE MALADIE MATERNITE)でもCMUという保険料が無料
  もしくは低い負担額で済む保険に加入できます。
  ④低収入手当(PRIME POUR L’EMPLOI)の支給対象にもなり得ます。
  
以上のように学生を1人増やすことは、フランス側の出超になりかねません。
失業率は10%を越えています。各公庫は財政難にあり、鷹揚ににかまえていられない状況にありましょう。
こうした事情から、現在、パリではVISITEURから学生(ETUDIANT -ELEVE)
への滞在身分の変更を、特別の事情がない限り、認めない方針をとっているのでは
ないでしょうか。

2014年4月27日  
滞在相談室 担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR